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にがうりでジャム?

今年は庭に植えた「にがうり」さんがとーっても豊作で、いまだに毎日何本も収穫できております。
にがうり

今年は2種類のにがうりを植えていて、そのうちひとつは白いゴーヤで、あまり苦みも少なく、茹でることなくサラダでもばんばん食べることができるもの。
でもでも、どーしても成長の方が早くて、気がついた時にはまっ黄色になっていることがしばしば・・・・・
こうなってしまうとどうしても崩れやすく、炒めて食べたりすることはできません。だけど、苦みがなくて、中の真っ赤になった種は甘くなっていて、そのまま食べることができるんです。昔はこの中の色づいた種だけをおやつ代わりに食べていて、今みたいに青く苦い時は食べていなかったとも言われているくらいです。
そこで、このまっ黄色になっちゃったにがうりをジャムに変身させてみました。
これが意外に美味しく、マーマレードのような若干の苦みはあるけど、果物のものよりもずいぶんさっぱりしていて、かなり好評 言わないまま試食してもらうと全くにがうりとは当てることができないくらいでしたよ。
作り方もいちごジャムとかと同じでいたって簡単。黄色く色づいたにがうりの切ったものと真っ赤になった種の外側の赤い部分だけを鍋に入れ、砂糖と一緒に煮詰めます。自然と水分は砂糖を入れることにより、にがうりより出てくるので、水は入れなくて大丈夫。ある程度水分がなくなってきたら、味を調えるのと少しコクを加えるため、はちみつを入れます。最後にレモン汁を入れて、少し煮詰めれば完成です。

にがうりジャム1

こんな色になるの?ってくらい綺麗な色合いになります。栄養も豊富だし、ぜひ黄色くなったにがうりで作ってみませんか?
そうそう、お勧めの食べ方はクラッカーにクリームチーズ、そしてこのにがうりジャムです。白ワインとの相性もぴったりですよ
にがうりジャム2

栄養素:ビタミンC、モモディルシン、食物繊維
にがうりはレモンの1.5倍ものビタミンCを含んでいます。しかも加熱しても壊れません。またカロテンも多く含んでいます。にがうりは生活習慣病に効果があるというモモルディシンという苦味の成分のため、苦さを感じますが、水にさらしたり、油で処理すれば、和らぐので、揚げ物にしたりすると良いですね。また油と一緒にとればカロテンの吸収も良くなります。

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ペペロナータ

何だか急激に寒さがやってきて、秋がなくて冬が来たって感じですよね。そういう今も寒 で、油断しちゃってた私はすっかり風邪気味さんになっちゃいました。でもここんとこずっとあまりひどくはならずにすんでるような・・・。食事と漢方薬なんかでどうにかいつも持ち直してる感じ昔はよく働きすぎで疲れが出て、気を抜いた瞬間に1週間ほど寝込んじゃったりしてたんですけどね最近は体が資本でほんと気をつけています。
で、そんな私がビタミン補給のために簡単に作れるし、作り置きもできるってんで作った料理がペペロナータ。パプリカさんをマリネにした簡単料理です。でも、パプリカの本来の甘味が生かされたとってもシンプルな美味しさなのです。彩りもきれいだし、おもてなしにも簡単で、良いですよ
ペペロナータ

材料 4人分
パプリカ(赤・黄)各2、3個 オリーブ油適量 パセリのみじん切り(あれば) マリネ液:オリーブ油大さじ2 白ワインビネガー大さじ1 バルサミコ酢小さじ1 アンチョビまたは塩適量 こしょう少々

作り方
①パプリカは表面にオリーブ油を塗って、オーブンか網焼きで皮が黒く焦げる程度に丸のまま焼く。
②やわらかく焼けたら少し冷まし、黒く焦げた皮の部分をむいて、ヘタも取って、中の種を除き、適当に8等分くらいにする。
③バットにマリネ液をあわせ、②を漬け込み、冷蔵庫でしばらく(1時間程度)冷やす。
④器に盛って、パセリのみじん切りを散らす。

ピーマン(パプリカ)
ビタミンCの補給源としてとっても優秀な野菜です。特にパプリカは栄養価も高く、ビタミンAやC、Eが緑のものの2~3倍と言われ、果肉も厚いのでビタミンCが過熱しても壊れ難いと言われている良いビタミン補給源なのです。またビタミンPを含みますので、Cの吸収を助けるだけでなく、毛細血管を強くして、血圧も下げ、細菌などの進入も防ぐ働きがあります。

みなさんも風邪引いちゃったら、果物からだけでなくお野菜からビタミン補給をされてはいかがでしょう?
後は私は大好きなホットワインを飲んで体を温めたいと思います。
みなんさんもお気をつけ下さいねー

トマトのステーキ牛そぼろかけ

私が小さい頃からトマト屋さんと呼ばれてている(勝手に呼んでいる)おばちゃんが持ってきてくれる美味しいトマト。私は小さい頃からこのトマトを食べているので、このトマトが普通だと思っていたんだけど、どうやら違うみたい・・・。いろんな近しい方に食べさせてみるとみんな口を揃えてこのトマトって果肉がしっかりしていてトマト本来のトマトらしい凝縮した味がしてほんと美味しいねって言う。特に種が少なめなのか火をいれても普通のトマトと違い崩れにくい。生で食べても最近のただ甘いトマトとは違う酸味、甘味、独特の青臭さなんかがバランスよいトマトらしい味わい。確かに甘いトマトも美味しいけど、いつからトマトってフルーツみたいになっちゃったんだろうなってちょっと最近思うことがあったりする。野菜としてのトマトらしいトマト味わってみて欲しいな
トマト

で、この果肉しっかりトマトらしいトマトだから作れるトマトステーキ。焼くと生とは違う甘味が味わえて美味しい。ぜひこのくらい大きなしっかりしたトマトで味わってみて!
トマトステーキ


材料 4人分
トマト2個 玉ねぎ(中)1個 にんにく1片 生姜1かけ 牛ひき肉200g トマトピュレ大さじ1と1/2 ウスターソース大さじ2 濃口醤油大さじ1と1/2 塩、こしょう少々 オリーブ油大さじ2 パセリ適量

①玉ねぎ、生姜はみじん切りにする。(玉ねぎは薄くスライスし、写真のようにトマトの上に乗せるのもOK)にんにくは薄くスライス。
②フライパンにオリーブ油大さじ1を入れ、にんにくを中弱火でキツネ色になるまで炒めて、取り出す。
③同じフライパンに生姜と玉ねぎを入れしんなりするまで炒め、牛ひき肉を入れ、色が変わるまで炒める。色が変わったら、トマトピュレ、ウスターソース、濃口醤油を入れて少し水気がなくなるまで煮詰めるような感じで炒める。
④トマトのヘタをぺティナイフを使って取り除く。4等分の輪切りにする。別のフライパンにオリーブ油大さじ1を入れ、トマトを両面焼き、軽く塩、こしょうする。(軽く火が通っていく程度)
⑤トマトを皿に盛りつけ、③を上に盛り付け、②のにんにくを周りにちらし、パセリを上に飾る。

一口メモ 微甘・酸・寒
栄養成分:リコピン、ビタミンC、カリウム
トマトの独特の酸味はクエン酸とリンゴ酸で、胃を適度に刺激して胃液の分泌を促します。胃がムカムカした時にトマトを食べるとすっきりするのはそのためです。またビタミンCも多く、毛細血管を丈夫にするルチンと協力し合って血圧を下げる効果もあります。そして最近特に注目されているのがリコピン。赤い色素カロテノイドの一種ですが、強い抗酸化作用があり、ガン予防や生活習慣病の予防に良いとされています。油と一緒に取ると効果的に吸収されます。
西洋では「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど生活習慣病予防になる食べ物です。暑くて食欲がなかったり、糖尿病などの方の喉の渇きにも効果的なので、特に暑くなってきたら取り入れたい食材ですね。


ベジフルセブンin九州

今日は野菜ソムリエとして、シーホークにて開催された「九州の野菜・くだもの新発見」という初のイベントに参加してきました。何をしたかというと19期の同期だったシーホーク総料理長山並シェフが提案したお野菜料理の数々を試食コーナーでベジフルセブンの考え方をまじえながらご紹介するというお仕事です。何となく試食コーナーは出展しているJAや大同青果、行政関係の方など何度も見る方もたくさんいらっしゃいましたけどでもやはりさすがにプロのホテルのシェフが提供する料理なので、好評でしたよ確かに家では・・・というようなデザートのものとかもあり、プロならではのものもありましたが、工夫次第でお野菜が変身しちゃうんだといった新しい発見もみなさんできたのでは?と思います。
それでは、まずベジフルセブンについて説明した後に、今日ご紹介した料理の概要を載せてみますねちょっとしたパーティーの時の参考になるんじゃないかなー

ベジフルセブンって?
セブン、つまり7。何が7なのかというと健康な生活を営むために、野菜を5スコア(5皿)、果物を2スコア(2皿)、1日に合計7スコア(7皿)食べようねという7なんです。
これは厚生労働省が推進する「健康日本21」という運動で1日に350g以上の野菜を食べることを目標にしていることと、食生活推進全国協議会が1日に200gの果物を食べることを目標としていることに基づいているのです。この考え方を毎日の食事にわかりやすく、大まかな目安として取り入れやすいようにだいたい1皿70gの野菜料理を1スコア、約100gの中型果物1個分を1スコアとカウントし、1日の必要摂取量を計算していくシステムなんです。
大まかに数える習慣をつけて、野菜や果物を自分がちゃんと摂取できているのか日々の生活をチェックしなおしてみて下さいね

今日提供のメニューと使用されていた商品について
・カイワレのスモークサーモン巻き
・ふろふき大根のミートソースがけ
・ミニトマトのカプレーゼ
・デコポンムース
清見オレンジにポンカンを掛け合わせて作った新品種。とっても甘く剥きやすいのが特徴。そのまま食べるのが一番美味しいよ!
・はるかトマトとイチゴ、ピーマンのミルフィーユ仕立て 
冬春栽培用の桃太郎のはるかちゃん。このトマトは低温・少日照下の栽培でも実が大きくなる優れもの。果肉がしっかりしていて、糖と酸のバランスが良く、味がしっかりしているのが特徴なのです。だから、ミルフィーユのように薄くスライスしてもバッチリでした。
そしてここで使われたイチゴがまたすごい。何がすごいって大きさ。熊本のひのしずくという品種で、熊本の水というイメージとみずみずしさから命名されたとのこと。この特徴は何度も言うけど、大きさ。とにかく1粒平均18.7gと普通のいちごの3倍くらいあるのです。だから薄くスライスして重ねれるくらいしっかり大きい。ほんと品種改良って凄いですね。
・キノコのクリームスープ
・リンゴのカラメリーゼ
・鯛の甘辛煮かつお菜巻き
・アスパラのアイス

バニラアイスとアスパラを合わせたもの。家なら市販のバニラアイスに茹でたアスパラを適当な大きさに切って、一緒にミキサーにかけ、再度固めれば良いので、やってみて下さいね。
・キャロットジュース
ニンジン特有の臭みが少ないベータキャロットという種類を使用しているので、とにかく甘い。それでも少し生臭さがある場合はオレンジジュースやリンゴジュースとブレンドするととっても美味しくなります。この品種はカロテンが多いのも特徴なので、ぜひサラダスティックなどでも食べていいですね。
・サツマイモパン
ベニマサリという品種を使用していました。この品種は外皮が赤紅色で、中は黄色が濃く、甘味も強いのが特徴です。また金時のように収穫して置いておかなくてもすぐに粘質が得られるのも特徴なので、今日のように餡子に使用したり、焼き芋や蒸し芋、栗きんとんなどにむいているようです。
・サツマイモの天ぷらシナモンがけ
・清見オレンジのゼリー

日本で初めて生まれた温州みかんとトロビタオレンジというオレンジの掛け合わせでうまれたみかんのみずみずしさと芳醇なオレンジの風味をあわせ持つ贅沢なオレンジです。
・トマトのムース
トマトのムース

これは酸味と生クリームをプラスしたムースにイチゴのソースにだったので、言われなければトマトと気づかなかった方もいらっしゃったのでは?トマトは程よい酸味が意外とクリームと合うもの。こんなデザート以外にも豆乳なんかと合わせて、冷たいスープとかも良いですよ。
・トマトときゅうりのマリネ
・茄子のカルパッチョ
・ちぢみほうれん草のバターソテー

寒じめ栽培という方法で育てられたほうれん草で、霜を当てることによりぎゅっとはが引き締まって縮んで、甘味が凝縮されたものになるようです。高い時は糖度が10度にもなることも。確かに茎の部分はしっかり甘味が凝縮されてました。たまにほうれん草の根っこの部分からばっさり切り落とす人がいるけど、あそこにほうれん草の一番の旨味が凝縮されているので、根の赤みを帯びた部分は切り落とさず、切れ目をいれてしっかり水洗いして泥を落とし、食べましょう!
・スープカレー
スープカレー

トマト、ジャガイモ、茄子、ピーマンなどのお野菜入り。スープカレーには根菜類も良く合うので、蓮根や大根などを入れられると今の時期は良いですよ。
・きゅうりのペペロンチーノ
きゅうりのペペロンチーノ

フリーダムといういぼなしのきゅうりを使用しています。いぼのあるきゅうりはそのいぼ周辺に雑菌が繁殖しやすく、飲食店などでの調理で気を使わなければならない商品でした。またこのフリーダムいぼがなくて扱いやすいだけでなく、青臭さや渋みがなく、しかも大きさが割りと揃って真っ直ぐに育つという良いことづくめの品種なのです。今日はこの扱い易いまっすぐきゅうりを細切りし、パスタのようにさっとニンニクと唐辛子の効いたオリーブオイルでサッと火を通し、冷ましたものにすりおろしきゅうりソースを和えたものをグラスの器で提供。なかなかパーティーの時にも使えそうなおしゃれな一品ですよね。

トマトのブルスケッタ

先日両親がコスモスを見に甘木のキリンビアファームに行ってきて、いつものようにビール天然酵母パンを買ってきたので、それを薄めに切り、トマトのブルスケッタを作りました。
このパンはかなりぎっしりどっしりしている感じのライ麦とかの穀物パンみたいな感じなのですが、薄く切って焼くとパリッとしていて、ブルスケッタに抜群に合うのです。
トマトのブルスケッタ


(作り方)
材料:4人分
トマト2個、にんにく1片、バジル1枝と飾り用適量、
エクストラバージンオリーブ油60cc
天然酵母パン1/4(薄くスライス)、塩小さじ1/2、胡椒少々

トマトはヘタを取り、へた側を下に玉じゃくしにのせ、沸騰した湯につけ、そのまま湯に離してすぐに取り出し、氷水につけ、湯剥きする。②横半分に切って、ナイフか小さなスプーンなどを使用して、種の部分を取り除く。
トマトを5mmぐらいの角切りにし、ボウルに入れ、塩、胡椒をする。
④にんにくをみじん切りにする。
⑤パンをパリっとなるまで焼く。
⑥③のトマトからかなり水分が出てるようなら、少し捨て、④のにんにく、エクストラバージンオリーブ油(今回は某デパートのイタリア展で買ったサンクレメンテ¥1600を使用)を入れて乳化するまで、よく混ぜる。(できれば手でやるとトマトも崩れにくい)
⑦⑥に手でちぎるかステンレスのナイフで刻んだバジルも入れて混ぜ、⑤のパンの上にたっぷりのせ、上にバジルを飾る。

今日はビール天然酵母パンを使用しましたが、もちろんフランスパンでOKです。その場合ガーリックトーストにされた方が美味しいかな

バジルについて
バジルはギリシア語で「王様」という意味をもつ「バレジウム」に由来していると言われ、インドでは神のハーブとして敬われていた。イタリアでは、惚れ薬として使われたり、男女間の愛を成就するのに用いられたりしたといういい言い伝えがあり、愛にまつわるハーブともいえます。また、何と言っても一番の魅力は特有の甘みのあるスパイシーな香りで、イタリア料理には欠かせないハーブです。トマトやオリーブオイル、ナス、にんにくなどとの相性は抜群です。
(効能)
 消化器系の不調を改善、便通を促す、強壮作用、頭痛を和らげる、
 夏バテ防止、虫除けや害虫駆除剤、神経の疲れをとる
 

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

シャキシャキかぼちゃサラダなのだ

今日は両親が狂言を見に行ったんで一人で夕食。てなことで、簡単にパスタとサラダにしました。パスタは秋の味覚キノコで黒コショウバター醤油風味にパルメザンチーズがけ。サラダはなんとかぼちゃでシャキシャキサラダを作りましたよー。かぼちゃは某デパートの北海道展で買った立派な黒皮栗かぼちゃくんです。かぼちゃは代表的な緑黄色野菜で、薬膳的には胃腸を丈夫にし、体力をつける食べ物なんです。しかも嬉しいのは美容ビタミンと言われるビタミンA、C、Eが含まれているんです30過ぎたらこういう食物はとっても重要もちろんガン予防のビタミンでもあります。
しかし、私実はかぼちゃの煮物はちと苦手好きな方はほんとはほくほくして美味しい食べ方なのでしょうが、ちょっと甘いものが苦手な私はイマイチなのです・・・。で、美味しいかぼちゃをそのまま美味しく、しかもちょっと油分と一緒に取ることで効果的にビタミンを取り込もうという一品がこのサラダだったというわけです。煮物とは違い、かぼちゃ本来の甘味とこのシャキシャキ感が絶妙なんで良かったら試してみて下さいね
かぼちゃのシャキシャキサラダ

(成分)カロテン、ビタミンC、E
作り方は続きを見てね!

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テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

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プロフィール

NANAEさん

Author:NANAEさん
男社会のような企業で10年ほど財務系の仕事をしてきたけど、ある時周りを見たらストレスや人間関係で悩み体調を崩す人ばかり。そんな自分も・・・そこで、1年発起!どうせ一生働くなら大好きだったこと、一番大事な健康を作り出すことを仕事にしたいと思い、食の道へ。退職してすぐに調理師学校へ行き、猛勉強?ベジフルにハーバルフード、ハーブコーディネーターなどを資格取得しながら、美味しく楽しく食べて健康に!をモットーに活動中。ただ飲みたいだけとの噂もあるワインエキスパートの資格も取り、料理とのマリアージュも研究中です。

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