FC2ブログ

未精製のなたね油

やっとなたね油が届きました。実は少し督促してしまいましたが・・・ でもだいたい注文してから3カ月後くらいにしか普通の状況できません。だいたい忘れたころにやってくる油なんです(笑)
熊本県で明治からされている小さな製油所で、昔ながらの製法で、菜種を炒って、すりつぶして、蒸した後にここがポイント
圧搾して搾るのではなく、玉締め製法という方式で、ゆっくりの金輪を締めていくことによってしぼられるため、熱によって成分が壊されることなく搾られます。なので、搾られてきた油は菜種独特の香りと風味そして何より黄金色をしています。
そして通常の油はここから短時間で薬品等を使用して手早く精製されるのですが、こちらの油は和紙で濾過した後はゆ<っくりと3か月かけて不純物を自然沈殿させていきます。なので、こちらの油は抗酸化物質を多量に含み、ビタミンEなどの有効成分も失うことがないため、すごく長持ちします。(これについては、研究チームの実証実験データでも証明されたという記事がありました)
みなさんが天ぶら油を使用すると4、5回使用したら、もう使えないみたいな感じですぐに酸化していくために劣化して、ねっとりした真黒い油になると思いますが、こちらの油不思議なほどに酸化せず、継ぎ足していくだけでずーっと使えます。昔の製法は実はすごい ほんとに感心しちゃいました
ただ完全に不純物がとりきれていないので、多少最初に煙があがって、油独特の香りが強くしますが、ほんとに揚げ物は綺麗な黄金色にカラッと上がるし、油の風味は良いし、でこちらの油を使い始めてからどーもやめられません。ほんとの一番搾りで、素晴らしい油です。
やはり3カ月寝かせていることもあり、注文してから忘れたころにやってくる以外はお値段も非常に良心的で全然高くはありません。それに、ちっとも酸化しないため、天麩羅に使用して、炒め物にも使用するみたいな使い方をするため、捨てることがないので、それはそれは経済的だし、環境にもGoodぜひ、体にも良いしmみんなに使って欲しい

熊本県熊本市小島6-5-5 TEL:096-329-7009  FAX:096-329-7988 金守製油所
   
金守製油所



スポンサーサイト



ゆばとうふ

どうしても今は話題の博多シティのことになっちゃういますね。当分はお許しください
またまた阪急の地下の熊本から初出店してきている美味しいお豆腐屋さんを発見し、買ってみました。その名も「一生のゆばとうふ」創業者の名前入りでかなりの意気込みがここからも感じられたりします。
熊本はあちこちで水が湧き出ていて、美味しい水所としても知られていて、お米なども大変美味しいところですが、その美味しい熊本の水と熊本県産のふくゆたかの大豆、そして天草の海水で作られたミネラルたっぷりのにがりを使用したやはりこだわりのお豆腐のようです。
さてさて、見た目ですが、ゆば豆腐というように少し表面が湯葉のように膜があるような感じ。だけど、何だかとってもやわらかい。では、食べてみましょう・・・
ゆばとうふ
おお!これはまさに味はゆばと豆腐の真ん中みたいな感じ。しかも豆腐だけど、とってもなかがどろっとした感じでまさに湯葉のような豆腐のような・・・。ちょうど出来たてのつまみ湯葉を少し固めた感じとでも言いましょうか、どうも豆腐とは違います。味はやっぱり出来たてゆばの大豆の甘みが生きている感じ。確かにざる豆腐ややわらかい絹豆腐とも違い、他にはない感じですねー。
どうしたら固めてしまわずに、このとろっと感ができるんでしょうねー?絶妙のにがりの配合があるんでしょうね。
昔々のしっかりしたタイプの味が濃いお豆腐とも違う独自のお豆腐ですね。
こちらは昭和天皇が熊本にお出でになられた時にも朝食に食されたものだとか。確かに特別な朝に食べたい逸品でした

秋の味覚 栗

冬の冬眠前に熊やリス?なんかいろんな山の動物たちも木の実から栄養分をもらい、冬に備えますが、人間も同じ。
冬の寒さに備えるために実は秋の味覚である栗などの木の実を頂くのはとても大事なこと。
栗は補腎作用があると言われており、滋養強壮効果が高く、お年寄りなど体力のない方、足腰の弱りを感じている方などにもとても良い食べ物です。特に胃腸虚弱で、冬は冷えるという方などは秋の味覚である栗やサツマイモなどで、体力をつけて、今からでも遅くない。冬に備えると良いですよ

栗のお菓子と言えば代表的なのは栗きんとん。岐阜のすやさんのものが有名ですが、松屋さんなど今の時期はいろんな和菓子屋さんで出されています。上品な栗の味を堪能できますよ!

栗きんとん

うちではやはり恒例の?栗の渋皮煮ですね~。こちらも瓶詰めにすれば、半年以上大丈夫で、長く楽しめます。
今年は高木のおいしい梨を届けてくれる朝倉のコロコロ梨工房から栗はお取り寄せしました。

栗の渋皮煮 コロコロ梨

この季節ならではの味覚をポタージュのスープにしてもとても美味しいですよ! もし、栗の皮むきしてて失敗しちゃったら、いかが?
栗のポタージュスープ

栗はクリーム系のものにもよく合います。グラタンなんかに入れても美味しいし、豚とクリーム煮込みなんかにしても美味しくいただけます。
ぜひ、秋の味覚を食べて冬に備えましょう

柚子味噌

今日はお取り寄せというか知り合いが送ってくれた美味しい柚子味噌をご紹介します。もともと精進料理をしていたお店がいつしか柚子味噌が評判となり、柚子味噌専門店になった京都の老舗八百三です。
柚子の香りが作られたいやらしさではなくほのかで、上品でとても美味しいんです。少し甘めの味噌ではありますが、茄子や生麩を焼いたもの、ふろふき大根などにつけるとほんと上品で野菜の美味しさとかを引き立ててくれます。私は大根、人参、蕪、セロリ、カリフラワーなどの蒸し野菜などにつけて食べるのが結構お奨めです。簡単調理なんだけど柚子味噌で食べるとちょっとおしゃれな一品になっちゃいます。日本の伝統調味料はすごいですよね良かったらお取り寄せしてみて下さい。
柚子味噌

大豆とひき肉のチリコンカン風&ごぼうのサラダ

チリコンカン。メキシコ料理って言われてるけど、メキシコに程近いアメリカテキサス州が発祥らしい。chiliはもちろん唐辛子conはwith、carneは肉料理ということで豆料理というより実は唐辛子入り肉料理なのかな。豆はキドニービーンズ(金時豆)やえんどう豆などの乾燥物を用いますが、今日はお手軽な大豆の水煮を使用しました。で、結構ひき肉を使うレシピが多いしお手軽ですが、お肉は豆に合わせたくらいの1cm角ぐらいにしたりします。どっちが本当なのかさすがにメキシコ本場で調べていないのでよくわかりませんが、メキシカン料理のお店では角切りのものが結構あるような気がします。まあシチューの一種と考えるとそれも納得といった気もします。どちらでもお好みで作られてかまわないと思います。

材料 4人分
牛肉(牛ひき肉)200g 大豆水煮200g カットトマト缶1缶 玉ねぎ1個 にんにく1片 
コンソメ1個 ローレル1枚 チリパウダー小さじ2 オレガノ、タイム、ナツメグ、クミンなど各適量 塩、こしょう各適量 パセリ適量 赤ワイン大さじ2 オリーブ油大さじ2

①玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。お肉は塊の場合1cm角にして、塩、こしょうをする。
②オリーブ油を鍋に熱して、にんにくを香りが出るまで炒め、玉ねぎも入れてしんなりとするまで炒める。
③お肉も入れて、色が変わりぽろぽろっとした感じに炒まったら、塩、こしょうをする。赤ワイン、トマト缶と大豆水煮を入れて、香辛料も全ていれてしまう。中火くらいで約15分煮込む。(今回は水煮大豆なので、煮込み時間は少なめです。乾燥豆の場合は水もプラスし、もっと煮込む必用があります)
④味をみて、塩、こしょうで調えて器に盛る。パセリのみじん切りを散らす。お好みでバゲットやトルティーヤタコスなどを添えていただきます。

一口メモ
チリパウダーとチリペッパー同じもののようだけど、違います。チリペッパーはカイエンペッパーとも言い、唐辛子そのもです。これを粉末状にして普通瓶詰めで販売されています。
で、チリパウダーはこのチリペッパーに各種香辛料のオレガノ、ディル、ニンニク、クミンなどを入れたミックス香辛料です。辛さも全然違うので、間違って使わないように!
もともとミックススパイスにしているので、他の香辛料をあまり加えなくても風味の良い辛さを与えてくれます。

シンプルなイタリアン教室1

今日から実はイタリアへ旅立ちました。で、何でブログ書けてるの?って思われる方もいらっしゃるでしょうが、実は便利なタイマー投稿です
今日から1週間の間、5/26(土)に開催したシンプルなイタリアンの料理教室で作りましたお料理をご紹介していきます。イタリアの旅の間にイタリアンのご紹介ってタイムリーでしょ?
本当に簡単にできるものばかりなので、ぜひぜひチャレンジなさって下さい。
それと面白い試みで、オリーブ油の味比べとお塩の味比べなんかもいたしました。イタリアンはシンプルな味付けだけに実は使うオリーブ油やお塩はとても重要。だからどんな料理にどんなものを使えば良いのか実際に味を比べ、自分の舌で実感してもらいたかったからです。ちょっと難しかったようですが、なかなかないものなので、興味は持って下さったみたい。その時試したものもご紹介していきますので、ぜひ参考になさって下さい。よくデパートなんかで開かれていますイタリア展ではいろんなオリーブ油の味見とかできますからそんな時にお試しになってはいかがでしょうか?
●オリーブ油について
オリーブ油にはヴァージンオリーブ油とただのオリーブ油(ピュアオリーブ油)があるのはみなさん知ってますよね。前者は化学的処理を行わない一番搾りのオイルなので、そのままサラダやカルパッチョなどオリーブ油の風味を大切にしたいお料理に使います。後者はバージンオリーブオイルと精製したリファインドオリーブオイルをブレンドしたオイルで風味はあまりないので、炒め物などの場合に利用します。
で、そのオリーブ油の風味についてがこれからの問題で、この風味の違いが取れる地域などによって変わってくるのです。大まかには以下のような感じで、この風味の違いをそれぞれお料理に生かすわけです
リグーリア州:淡い黄緑・・・軽やかな香りと苦味・辛味の少ないマイルドな味わい タジャスカ種
トスカーナ州:輝くような緑黄色・・・青々としたオリーブの実を連想する独特の青臭さがあり、新鮮でフルーティな香り。力強い味わいで、辛味は強め フラントイオ種、レッチーノ種、モライオーロ種
ウンブリア州:輝くような緑黄色・・・トスカーナ産と比較すると、重厚感がある
プーリア州:淡い黄緑・・・オリーブ果実そのものらしい香りと、比較的苦味辛味の少ないマイルドな味わいだが、独特のコクと風味がある オリアローラ種、コラティーナ種、カロレア種
カラブリア州、シチリア州:多種多様・・・温暖な気候から多くの品種が生育するため、多種多様

で、今回お料理に利用していったものをそれぞれのお料理の時にまたご紹介したいと思います。

ではアンティパスト(前菜)の1品目をご紹介。
空豆のブルスケッタ
空豆のブルスケッタ

材料 4人分
空豆(さやなし)150g マスカルポーネチーズ50g 塩適量 バゲット半本

(作り方)
①そら豆はさやから出し、黒い筋のある部分と反対側にもナイフですこし切れ目を入れる。
②たっぷりのお湯に塩を入れ、(お吸い物よりも少し辛いくらい)2、3分茹でる。
③②をザルに取り、そのまま広げて、粗熱を取る(陸上げ)
④薄皮をむき、ボウルに入れて木ベラなどでつぶす。マスカルポーネチーズと塩少々を入れ、軽く混ぜ合わせる。
⑤器に盛りつけ、薄く切って焼いたバゲットに塗ってどうぞ!

一口メモ  甘・平
成分:タンパク質、炭水化物、ビタミンB1、B2、C、アスパラギン酸、鉄、カリウム、リン
さやが空に向かってつくから空豆というとか、形が蚕のまゆに似ているから蚕豆というとか言われているソラマメですが、鮮度が命の野菜で「美味しいのは3日だけ」と言われるほどです。
だから、とにかく買ってきたら早く茹でて下さい。冷蔵なら1~2日、冷凍もOKです(少し味は落ちますけどね)
そら豆の主成分はタンパク質や炭水化物ですが、大変消化に良いと言われています。また旨味成分がアスパラギン酸というアミノ酸成分で、エネルギー代謝や老廃物処理にも一役かっています。また、ビタミンB1やB2も豊富なので疲労回復、脂肪代謝にも効果的、その上利尿作用のあるカリウムがナトリウムとのバランスを取り、むくみを取ります。よって、薬効としては、健胃作用(気力を養う)、止血作用(血圧を下げる)、利尿作用があると言われています。
春から夏が旬なので、旬の時にシンプルに塩茹でして楽しみましょう!


大根もちと鶏とカシューナッツの炒め物

今日は中華飲茶の定番?大根餅を作りました。この作り方にはいろいろあって、今日は千切りタイプを塩もみして、その水は捨てるというやり方でした。私がするときは大根おろしでその水分ももったいないので使っちゃいます。他にも大根は千切りだけどゆでるタイプなどもあるのです。で、餅って言うくらいだから当然お粉を何かしら入れるのですが、これがまたいろいろで、上新粉のみ、上新粉+片栗粉、小麦粉+片栗粉、白玉粉などなどです。でも、餅って感じになるのはやはり上新粉を使った場合でしょうか。今日も上新粉を使用して、蒸し器で加熱した後フライパンで焼きました。だけど、この蒸すって作業も炊飯機でできちゃったり、レンジでラップして行うことも可能だし、白玉の場合はゆでるってやり方もできます。やり方は幾通りもあるし、割合もさまざまなので、ご自分で美味しいと感じられるくらいの割合でよいのです。まあ大根:上新粉=2:1くらいが良いかな。もちろん半々や3:1くらいにされる方もいらっしゃいます。
でも私はお水をたすのではなく、大根のお汁と具材の干し海老を浸した汁や干ししいたけを浸した汁などを使うのが下味がついて良いと思います。で、具材の中身は干し海老、干ししいたけ、ベーコンかハムとかかな。ほかにナッツ類を香ばしくするために入れる方もいらっしゃるので、それもお試し下さい。
大根もちほか


カシューナッツについて
カシューナッツはアーモンドに似ていて、脂質の約60%が一価不飽和脂肪酸のオレイン酸です。オレイン酸は血液中の悪玉コレステロールを減らしてくれます。また、疲労回復のビタミンB1、貧血予防の鉄、精神を安定させ、代謝を促進させるマグネシウム元気の源となる亜鉛、ほかにも銅や葉酸など少量ずつだけど、多彩に含まれてる優秀な食品です。またタンパク質や糖質も多く含みすばやくエネルギーとなります。ということはもちろんカロリーも高いということなので、食べ過ぎには注意されて下さいね

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

NANAEさん

Author:NANAEさん
男社会のような企業で10年ほど財務系の仕事をしてきたけど、ある時周りを見たらストレスや人間関係で悩み体調を崩す人ばかり。そんな自分も・・・そこで、1年発起!どうせ一生働くなら大好きだったこと、一番大事な健康を作り出すことを仕事にしたいと思い、食の道へ。退職してすぐに調理師学校へ行き、猛勉強?ベジフルにハーバルフード、ハーブコーディネーターなどを資格取得しながら、美味しく楽しく食べて健康に!をモットーに活動中。ただ飲みたいだけとの噂もあるワインエキスパートの資格も取り、料理とのマリアージュも研究中です。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク