FC2ブログ

新わかめ

毎年取り寄せている志賀島弘漁港の天然わかめが送ってきました。何だかことしは不漁なのだそう・・・
やはり天然ものは自然の恵み。気候や自然環境に左右されるのは仕方のないこと。海の自然も守っていかなければ美味しい海藻も味わえないんですよね。そんな貴重なわかめを毎年必ずとっているからと確保して、送って下さいました。感謝
天然わかめ

弘のわかめは本当に歯ごたえがあるのに、やわらかくてとっても美味しい。そのままで酢のものなどで食べるとその違いにをかなり感じます。わかめを食べるのはほぼ日本と韓国だけなのだそうですが、食物繊維も豊富で、自然のミネラルたっぷりのわかめは日本の食卓に欠かせない食品。お味噌汁の具材としても最適ですよね。
特に天然のわかめは養殖とは違う歯ごたえ、そして風味があり、とても美味しいですよ。ぜひ、そのままサラダで、ご飯に混ぜて、天然の恵みをいろいろ味わってみては?

わかめサラダ

今回はメインの煮込みハンバーグに合わせて、そのままわかめの美味しさを味わえるサラダにしました。寒天もプラスして、さらに食物繊維アップです。

わかめ
食物繊維やミネラル分が豊富。特徴的なのは甲状腺ホルモンの成分であるヨウ素を含むこと。これにより、全身の新陳代謝を活発にすると言われています。また、高血圧や動脈硬化の予防にもなると言われ、最近ではフコイダンという成分が癌の抑制効果もあると言われているようです。

本当に食って素晴らしい!



スポンサーサイト



キノコのバルサミコマリネ

今日も私は香港にいます。ということで、失礼ながらタイマー投稿で、やはり先日のイタリアン教室の前菜をご紹介します。
バルサミコが深みのある味わいを出し、ローズマリーとにんにくの香りがいっそうキノコの美味しさを引き立てるので、ぜひクリスマスなどに作ってみてはいかがでしょう。
写真は教室時の取り皿にとった状態のものですm(__)m
キノコのバルサミコマリネ


材料:4人分
しめじ 1パック えのき 1パック エリンギ 1パック にんにく1片 オリーブ油 大さじ2 白ワインビネガー 大さじ2 バルサミコ酢 小さじ2 バター 小さじ1 ローズマリー 1枝 塩、コショウ 少々

(作り方)
1.えのきは袋ごと5cm下くらいを切り、袋の中でほぐしておく。
2.エリンギは根元を少し落とし、2等分した後適当な大きさに縦割りに切っておく。
しめじも根本を切り落とし、適当にほぐしておく。
注:キノコは金気を嫌うので本来は手で裂くほうが味もしみやすくベスト。ただし、見た目の問題もあるので、包丁を使うならステンレス製がよい。
3.にんにくは芯を取り除き、みじん切りにする。
4.フライパンにオリーブ油を入れ、3.のにんにくを入れて香りが出るまで炒める。香りが出たら、強火にし1.と2.のキノコを入れ、ローズマリーも入れ少ししんなりするまで炒める。
5.中火くらいに火を落とし、塩、こしょうしてバターを入れ、ワインビネガーも入れて少し煮詰めるような感じで軽く炒める。
6.炒まったら、火を止めて冷ます。少し時間がたったほうが味がなじむ。


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

NANAEさん

Author:NANAEさん
男社会のような企業で10年ほど財務系の仕事をしてきたけど、ある時周りを見たらストレスや人間関係で悩み体調を崩す人ばかり。そんな自分も・・・そこで、1年発起!どうせ一生働くなら大好きだったこと、一番大事な健康を作り出すことを仕事にしたいと思い、食の道へ。退職してすぐに調理師学校へ行き、猛勉強?ベジフルにハーバルフード、ハーブコーディネーターなどを資格取得しながら、美味しく楽しく食べて健康に!をモットーに活動中。ただ飲みたいだけとの噂もあるワインエキスパートの資格も取り、料理とのマリアージュも研究中です。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク