FC2ブログ

ピザ風オムレツ

今日のオムレツはスパニッシュに近いオープンオムレツ。ピザ風ってことで、少し白っぽく仕上げるため2個だけ全卵、あと4個はなんと卵白ばかりで作ります。まずは具材の玉ねぎ、キャベツ、生椎茸、鮭缶を傷めて溶き卵を入れてかき混ぜます。そしてそこにモッツァレラとトマトのスライスをのせて見事ピザっぽいオムレツの完成なのです
よく卵はバランスのとれた食べ物ですよーと言われるように良質タンパクと卵黄にはビタミン類も豊富に含まれています。実は高いと思われがちなコレステロールも卵にもともと含まれているレシチンという物質が減らす力があるので、よっぽど食べ過ぎない限りコレステロールもそんなに気にする必用はありません。よって、今日のように玉ねぎとキャベツだったりスパニッシュの時のようにピーマンなども入れてオムレツにすれば、卵に含まれない食物繊維とビタミンCが取れて、それこそ本当にバランスの良い一品になります。野菜をたっぷり入れて朝食にオープンオムレツにされてみてはいかがでしょう
ピザ風オムレツ


さてさて、じゃー今日の残った卵黄どうしてくれるんじゃとの声が聞こえてきそうですよね。
今日はボジョレーヌーボー解禁日ですが、そのボジョレーの産地のブルゴーニュではなく、ボルドーの修道院でワイン作りの中から生まれた古いお菓子「カヌレ」というのがあります。これは赤ワインを作る工程の清澄という作業で多量の卵白を使用したことから、つまりは多量の卵黄の処分に困り作りだされたお菓子だと言われています。カスタードクリームに似たものをクリームではなく、焼き上げたかなりしっかりしたお菓子といった感じのものです。型に蜜蝋を塗ってそこにカスタードのような生地を流し込んで焼くので、外は割りと固く、甘い仕上がりです。
たまたま辻の公開レシピにありましたので、興味のある方ぜひ参考にして作ってみられては?カヌレレシピ
もっと他に簡単なのは?という声も聞こえてきそうですよね。
一番簡単なのは味噌をみりんでのばし、ガーゼをはったとこに卵黄を落として漬け込む味噌漬けでしょう。なかなか良いおつまみになります。焼き魚なんかに添えても良いですね。
後はカルボナーラや今の季節のお菓子としてはスイートポテトにされるのも良いでしょう。スイートポテトはサツマイモ2本だいたい600g程度をレンジで過熱した後つぶし、そこに卵黄2個、溶かしバター50g、砂糖50g、生クリーム大さじ4を入れて混ぜ、鉄板にこんもり落としていってドレンの卵黄1個を塗って180度のオーブンで焼けばすぐできあがる簡単お菓子なので、ちょうどこの時期のおやつとして作ってみられればお子さんもきっと喜びますよ!
スイートポテト

スポンサーサイト



ポーチドエッグ、ピザ風味ライス

ポーチドエッグってあまり日本じゃ馴染みがないような気がしますよね。どちらかと言えば温泉卵って感じになりますものねだけど、アメリカやイギリスじゃとってもメジャーな調理法。温泉卵よりも作り方は時間的早いからかもしれません。ポーチドエッグは日本語では落とし卵。poach(ポーチ)つまり沸騰直前のお湯で茹でるという調理法を言ってるんですね。フランスでもよくポーチドエッグは作られ、ブルゴーニュ地方の地方料理でウフ・アン・ムーレットと言って、赤ワイン仕立てのポーチドエッグというのがあります。
短時間でできるポーチドエッグは消化にもよく、野菜スープとかサラダと組み合わせれば朝食にぴったりの一品になります。時々はちょっとだけ手間かけて、おしゃれな朝食にしてみてはいかがでしょう?
今日はちょっとしたパーティーでも大丈夫なハッシュドビーフっぽいトマトソースを添えたものでした。工夫次第でいろんな組み合わせができるので、チャレンジしてみましょう!
ポーチドエッグ

ポーチドエッグの作り方
材料 卵4個 水5カップ 塩小さじ1強 酢大さじ2 
①鍋に分量の水を入れて沸かし、塩と酢を入れます。沸騰してきたら煮立たせないように弱火にします。
②卵をお皿などに一度割り入れ、そっと①の鍋の中央に落とします。
③ひらーとなった卵白部分をフォークか箸で黄味にかぶせるように包みこませそのまま静かに5分ほどゆでます。
④網杓子ですくって、冷水に冷まし、ペーパーで水気をとります。
※扱いすぎないのがコツですよ

お節の料理教室

今日は春日原で女性の会のお節料理教室をしました。
メニューは全部で8品。口取り、祝い肴4品、焼物2品、甘いもの1品とお節に飽きた時のアレンジ1品です。
お節料理もなかなか家で作らず、デパートで注文したり、料亭のものを取り寄せたりという家が増えてきているようですが、簡単なものも多いので、ぜひ1品でも2品でもチャレンジして作ってみてはどうかなーと思います。
お節

では、今日はとりあえずランチにみんなで作ったアレンジ品の作り方を載せてみたいと思います。
がめ煮コロッケ


変身がめ煮コロッケ

材料:4人分
がめ煮2人分くらい(約400g) ジャガイモ(中)2個 パン粉50g 小麦粉30g 卵白2個 揚げ油適量 キャベツの千切り適量

①ジャガイモは皮を剥いて、柔らかくなるまで茹でて、つぶす。
②がめ煮の里芋は①の中に入れ、一緒につぶし、その他のものは細かく刻んでから一緒に混ぜる。
③②を8等分して小判型に形を整える。
④③に薄力粉、少し溶いた卵白をつけ、パン粉もまんべんなくつける。
⑤170度の油で、色よくあげる。
⑥器にキャベツの千切りとともに盛りつける。

他のものはまた載せていきますね
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

NANAEさん

Author:NANAEさん
男社会のような企業で10年ほど財務系の仕事をしてきたけど、ある時周りを見たらストレスや人間関係で悩み体調を崩す人ばかり。そんな自分も・・・そこで、1年発起!どうせ一生働くなら大好きだったこと、一番大事な健康を作り出すことを仕事にしたいと思い、食の道へ。退職してすぐに調理師学校へ行き、猛勉強?ベジフルにハーバルフード、ハーブコーディネーターなどを資格取得しながら、美味しく楽しく食べて健康に!をモットーに活動中。ただ飲みたいだけとの噂もあるワインエキスパートの資格も取り、料理とのマリアージュも研究中です。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク