FC2ブログ

タイ風春雨サラダ&ココナッツフィッシュカレー

久しぶりに更新を
今日はアジアメニューです。ひとつはタイではヤムウンセンと言われているかなり激辛な春雨サラダ。ヤムは和えることらしく、ウンセンが春雨をさすそうです。今日作ったものは茹でた海老のみが入り、後は野菜と春雨だけでしたが、私が作る時は味にもっと深みと旨味を出すためにドレッシングを作る際に干し海老と豚挽き肉も使用します。また、食感も楽しむためにきくらげも入れます。簡単にできて、この辛さがなかなか病みつきになる一品です。香菜(パクチー)が苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、これも実は暑い国で食欲を増進させるひとつの大事な要素になっているハーブです。消化も助けてくれるので、ぜひ使いたいものです。もちろんちょい臭い魚醤(ナンプラー)も大事な旨味を出す一つですね。
では、一応今日のレシピ載せてみます。

ココナッツフィッシュカレー


材料 4人分
海老8尾 料理酒大さじ1 酢大さじ1 
緑豆春雨40g 紫玉ねぎ1/4個 胡瓜1/2本 サニーレタス2枚 香菜2枝
(ドレッシング)
酢大さじ2 ナンプラー大さじ1と1/3 薄口醤油大さじ1/2 砂糖小さじ1 おろしにんにく適量 荒引唐辛子小さじ1/3 レモン汁大さじ2

①レモン汁以外のドレッシングの材料を合わせて煮立て、火を止めてレモン汁を加え粗熱を取り、冷ましておく。
②海老は背わたを取り、酒と酢を加えた湯でゆで、殻をむく。
③春雨を透明な感じになるまで、やや固めにゆでて冷水で冷まし、しっかり水気をきっておく。
④紫玉ねぎは薄くスライスし、胡瓜は縦半分に切った後斜め薄切りにする。サニーレタスは一口大にちぎっておく。
⑤春雨を盛り、その上に彩りよく野菜を置き、海老も飾り、最後に適当な長さに切った香菜を飾る。食べる直前に①のドレッシングをかけていただく。

私は①のドレッシングを作る際に豚肉を酒を入れて空炒りし、そこに水少々に浸しておいた干し海老も加えて煮立たせて、後は酢や薄口醤油に変えて全てレモン汁とナンプラーを使用し、同じ要領でドレッシングを作ります。旨味があって美味しいですよ

もう一つのカレーは現地ではゲーンと言われていていろんな具材があります。ココナッツミルクを使わないものもありますが、ココナッツミルクを使った代表的なものにはグリーンカレーがあると思います。他にレッドやイエローなどもありますね。今日は普通のカレー粉を使用し、具材には鱈とアボカドを使用しましたが、グリーンカレーの一般的具材としては鶏肉、茄子(タイでは小さな丸っこい豆茄子とかが使われている)しし唐とかピーマンを入れるかと思います。これまた現地のものは青唐辛子なんでかなりの激辛です。日本でも今ではペーストを手に入れることができるので、手軽にできる一品になってきたかもしれません。意外とあのココナッツミルクと辛さがこれまた病みつきになりますよね。
まだまだ残暑って感じなんで、こんな辛い料理もまだ良いかもしれませんね。
スポンサーサイト



お茶

今日のお稽古は長板で総飾りでした。総飾りの場合は杓立てがあるので、柄杓と火箸の扱いが加わり、少しお手前が変わります。柄杓と火箸の通り道が違ったりとほんとお茶の扱いって理にかなっているようでいて、なかなか面白いものです
では、今日の主菓子はかぎ隆三のそばつくねです。そば粉とつくね芋の皮にパサッとした感じの漉し餡が入り、真ん中に斗六豆が入っています。かなり甘いお菓子です。
そばつくね

干菓子は月世界本舗の月世界です。こちらはほんとさくっとしているのに、口の中に入れると溶けていくような感じの卵と和三盆で作られた上品なお菓子です。和菓子としてだけでなく、紅茶やコーヒーにも合うようなお菓子ですよ。富山のお菓子屋さんですが、ほぼこれ一本でやってるからすごいですよね。
月世界

お茶

まだ暑い日もありますが、ずいぶんと秋らしくなってきましたよね。
だんだんとまたお茶が似合う季節が来たのかなといった感じです。
ちょうど今日は墨手前をして、秋らしい香合だったので、ちょっと載せてみます。鈴虫に銀杏、どんぐりがあしらってあります。元はお城の古木を利用したものです。
古材

そして今日の主菓子は石川の松葉屋さんの月よみ山路
松葉屋

もちっとした感じの小豆の羊羹の中に栗を入れてある栗蒸し羊羹です。
干菓子は加賀の銘菓で有名な森八さんの長生殿。
長生傅

かなり甘かった・・・。長年している人によれば昔はもう少し甘くなかったようなという話もありましたが、さだかではありませんでも、和三盆なんで上品な甘さのはずなんですけどね。

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

NANAEさん

Author:NANAEさん
男社会のような企業で10年ほど財務系の仕事をしてきたけど、ある時周りを見たらストレスや人間関係で悩み体調を崩す人ばかり。そんな自分も・・・そこで、1年発起!どうせ一生働くなら大好きだったこと、一番大事な健康を作り出すことを仕事にしたいと思い、食の道へ。退職してすぐに調理師学校へ行き、猛勉強?ベジフルにハーバルフード、ハーブコーディネーターなどを資格取得しながら、美味しく楽しく食べて健康に!をモットーに活動中。ただ飲みたいだけとの噂もあるワインエキスパートの資格も取り、料理とのマリアージュも研究中です。

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク