FC2ブログ

ランチに生パスタ

お茶の関係で、知り合いの方のお道具を引き取りに行ったついでに、近くでランチを取ろうということになり、前から行ってみたかったOOIWAという生パスタを出すお店へ行ってきました。
平尾のサニーの斜め前くらいに位置する小さなお店ですが、口コミ評判の良いお店です。ここはお店のこだわりを3つかかげ、店のコンセプトがしっかりとしています。1つ目が生パスタ。なかなか手間なので、全てのパスタを生パスタで提供するところは少ないので、これは確かに一番の差別化になると思います。2つ目が近藤さんちの有機野菜。生産者まで1つに限定しているところが結構チャレンジです。1つに絞って直接取引することで、こちらの要望にも答えてくれるようなお野菜を提供いただけるだけでなく、何よりも安心安全なものを入れることができるでしょうね。その反面もしここが提供できない事態が発生した場合のリスクもかかえているとは言えるかもしれません・・・。3つ目は鮮度にこだわったコーヒー。確かに焙煎して時間のたったものは少し酸化して油浮きしたりしますもんね。
お店の雰囲気は白、黒、赤を基調としたスタイリッシュな感じのイメージでイタリアというよりはNYっぽいようなモダンな印象です。お店の持つ雰囲気と少し客層や周辺の印象が違うようでしたが、それ以上のものでお客様を集めているんでしょうね。ただ少し気になったのは待ちのお客様への対応です。私たちが行ったときにも一組待っていたのに帰ってしまったことです。私たちは電話でデザートがそろそろ終わるお客様がいるので、10分程度で空く旨きいていたのですが、お店に着いたときにやはりお声かけがないのは気になりました。待ちのお客様も大事なお客様で何分くらいかかるか、お待ちになれることができるかなどや少し長く待たせる時にはお飲み物だけでも出すなどの配慮で人の気持ちはものすごく変わるものです。ちょっとしたことでお店のイメージを悪くしていってしまうので、今回ご縁がなかったお客様にもまた来ていただけるような配慮は大事です。繁盛しているからこそ、配慮してほしい一面でした。
では、いただいたパスタをご紹介
近藤さんちの野菜サラダ
近藤さんちのサラダ

私はたっぷり生うにのクリームソース1500円
たっぷり生うにのパスタooiwa

濃厚そうだけど、そうでもなくちょうど良いうにの風味でした。やはり手打ちパスタにはクリーム系のソースはよく絡み、美味しいです。
二人がフレッシュ水牛モッツァレラチーズとフルーツトマトのトマトソース 
水牛モッッツァレラとフレッシュトマトooiwa

トマトの味もしっかりしていて、フレッシュなのにフルーツトマトなんで酸味はそこまでなく、美味しかったです。こちらももちっとした手打ちパスタともよく合ってました。
もう一人が赤たまねぎのカポナータ(トマト煮)とバジルソース 
赤たまねぎのカポナータooiwa

確かに玉ねぎ甘みがあって味がしっかりしてました。バジルのソースもそんなにこってりじゃなく美味しいです。
パスタはほんの少しだけ塩味をプラスした方が締まるかなといった印象ですが、どれももちっとした手打ちパスタ、こだわりの野菜は美味しかったです。
デザートは”グラナパダノチーズのタルト”にバニラのアイス
チーズタルト&バニラアイス

タルトよりも自家製のバニラアイスが濃厚でとても美味しかったです。
やはり手打ちパスタもちっとした食感が美味しいですね。イタリアで作ったタリアテッレ思い出しました。お店を入ってからの対応や印象はとてもよかったし、やはりこだわりの部分(お水も心憎くミント風味がついているなど)はとてもよく美味しさの中に表現されていて良いお店だったので、もうちょっとの気配りだけがんばって欲しいですね
スポンサーサイト



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

NANAEさん

Author:NANAEさん
男社会のような企業で10年ほど財務系の仕事をしてきたけど、ある時周りを見たらストレスや人間関係で悩み体調を崩す人ばかり。そんな自分も・・・そこで、1年発起!どうせ一生働くなら大好きだったこと、一番大事な健康を作り出すことを仕事にしたいと思い、食の道へ。退職してすぐに調理師学校へ行き、猛勉強?ベジフルにハーバルフード、ハーブコーディネーターなどを資格取得しながら、美味しく楽しく食べて健康に!をモットーに活動中。ただ飲みたいだけとの噂もあるワインエキスパートの資格も取り、料理とのマリアージュも研究中です。

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク