FC2ブログ

京都4

2日目の宿は比叡山のロテルド比叡です。比叡に行くのは修学旅行以来です。何年前だっけ・・・考えるだけで恐ろしい
ここのホテルはほんと日本じゃないような雰囲気です。フランスをイメージして建てられているホテルなんですが、比叡の森に囲まれ、大自然の中にぽつんとたたずむそこだけ異空間のようなところです。琵琶湖を眼下に望み、景色は抜群ですし、自然の音楽で鳥のさえずりが聞こえてくる本当にゆったりとした時間が過ごせるホテルです。
まずは着いてすぐにカフェで景色を眺めながらアフタヌーンティをいただきました。
スコーン

ちょっと変わったスコーンですが、熱々でとっても美味しかったです。サクッて感じよりはちょっとドーナツのようなふわっと感があるスコーンです。

いよいよディナーです。ここはフレンチでも定評があり、ワイン会なども開くワインの品揃えもばっちりのホテルです。
まず、チーズのプチパンが出てきて、スタートです。
比叡プチパン

まずは前菜に合わせ、喜寿のお祝いにシャンパンで乾杯です。(これはアニヴァーサリーのコースについているものですよー)
鮪のタルタルにトマトのジュレ、マスタードアイス添え  丹波鶏の冷たいコンソメとクローブ香る淡路産新タマネギのヴルーテの泡
比叡冷製コンソメ

トマトの甘みと冷たいマスタードのアイスが何とも言えないくらい合っていました。またコンソメはゼリー仕立てになっているんですが、この泡状にした玉ねぎの甘みがこれまた何とも言えず美味しくて、絶品です。
オードブルの盛り合わせ
比叡オードブル盛り合わせ

蛸のマリネがまた柔らかった。それにかつおのたたき、ブルゴーニュ名物のジャンボンペルスイエ、空豆のムース仕立て どれもこれも上品で素材を生かすやさしい味付けです
魚料理は父は三陸産活き帆立
比叡帆立

パッションフルーツとバジル、イカ墨のソースが近代絵画のように描かれていて素敵です。
私と母は若狭産甘鯛
比叡甘鯛

甘鯛のうろこがパリパリしていてとても美味しく、パルメザンチーズのソースとの相性も抜群です。リゾットも添えられていて、フレンチというよりイタリアン。
これに合わせてブルゴーニュの白とロワール地方のヴーブレをいただきました。
そしてメインは別々に3種類にし・・・
国産牛頬肉を黒麦酒と新タマネギでやわらかくブレゼして
比叡牛ほほ肉

ヴェネト産ウサギのファルシを完熟トマトと黒オリーブの濃厚な赤ワインソース
比叡うさぎ

自然飼育による仔羊背肉のレモンタイム風味のココット焼きを南仏オリーブオイルでモンテした濃厚ソースで
比叡小羊

この3品のそれぞれの違いに合わせにくいのですが、赤はボルドーの1級シャトーのセカンドである1999カリュアード・ド・ラフィットにしました。さすがに芳醇な香りに豊かな味わい何と表現すべきかわからないほど美味しいワインでした
比叡ラフィット

そしてデザート
比叡デザート1

1皿目はガトーショコラにクリームブリュレ、チョコの濃厚なアイス
比叡デザート2

2皿目はバニラのアイスにフランボアーズソース
さらに小菓子として抹茶の生チョコとフランボアーズのマカロン、フィナンシェ
比叡マカロン

締めはエスプレッソで。これまた砂糖の演出が何ともかわゆい
比叡エスプレッソ

本当にここのフレンチは上品で、繊細。どうかするとソースが嫌味ささえ出すフレンチですが、ここのソースは全く素材を邪魔することなく、むしろ引き立てる素晴らしいものでした。お野菜にも滋賀や京都の有機野菜にこだわっていて、塩やオイル、バターなどにも格別のこだわりを持っています。かなり期待以上のものでした。京都からは少しありますが、足を伸ばす価値あるところですよ!

朝食
朝食1
比叡朝食2


スポンサーサイト



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

NANAEさん

Author:NANAEさん
男社会のような企業で10年ほど財務系の仕事をしてきたけど、ある時周りを見たらストレスや人間関係で悩み体調を崩す人ばかり。そんな自分も・・・そこで、1年発起!どうせ一生働くなら大好きだったこと、一番大事な健康を作り出すことを仕事にしたいと思い、食の道へ。退職してすぐに調理師学校へ行き、猛勉強?ベジフルにハーバルフード、ハーブコーディネーターなどを資格取得しながら、美味しく楽しく食べて健康に!をモットーに活動中。ただ飲みたいだけとの噂もあるワインエキスパートの資格も取り、料理とのマリアージュも研究中です。

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク