FC2ブログ

ご飯でパーティー

今日は習うほどでもないけど日本人ならご飯でホームパーティーってのも良いんじゃない?という提案メニューです。結構手巻き寿司っていうのはあるかもしれないけど、こういうのはないんじゃないかなー・・・。でも意外と簡単で、その割には見栄えもよく、話もはずみそうなご飯のオープンサンド。具材はアイデア次第でいろんなものができるのがまた良い。ご飯も今日は炒りごまにお塩をまぜたものと塩、こしょうでしたが、茄子の浅漬けを刻んだものや柴漬けなどを混ぜ込んでも良いし、ガーリックライスとかを用意してもいいですね。
とにかく好きな具材を選んでわいわいがやがやおしゃべりしながら楽しめるところが良いのです。これならお子さんも交えたホームパーティーでも楽しくやれそうでしょ?
ご飯サンド

今日の写真の具材は1種類目が明太子とクリームチーズを混ぜたもの。2種類目はイカソーメンをマヨネーズと薄口醤油少々で味付けして、わさびをトッピングしたもの。3種類目がゆで卵を刻んでマヨネーズで和えたものにかつお節のトッピング。
今日はご飯の間に青しそのタイプのみですが、具材によってはレタスとかにされても良いかと思います。
このほかの具材の提案としては鶏そぼろとか、牛肉カレーそぼろ、キムチ納豆、イクラ醤油漬け、ウニ、蟹マヨ、焼肉or牛しぐれ煮、きんぴらごぼう、ハムチーズ、梅シソじゃこ、オイルサーディンなどなどとにかくアイデア次第でバリエーションができます。ご飯文化を見直して、素敵なご飯パーティー開いてみませんか?
今日はこれに鶏のつみれ汁でした。
鶏のつみれ汁

夏場には少し暑い感じがするので、とろろの冷たい汁とか冷汁なんかをご用意されても良いですね
スポンサーサイト



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

NANAEさん

Author:NANAEさん
男社会のような企業で10年ほど財務系の仕事をしてきたけど、ある時周りを見たらストレスや人間関係で悩み体調を崩す人ばかり。そんな自分も・・・そこで、1年発起!どうせ一生働くなら大好きだったこと、一番大事な健康を作り出すことを仕事にしたいと思い、食の道へ。退職してすぐに調理師学校へ行き、猛勉強?ベジフルにハーバルフード、ハーブコーディネーターなどを資格取得しながら、美味しく楽しく食べて健康に!をモットーに活動中。ただ飲みたいだけとの噂もあるワインエキスパートの資格も取り、料理とのマリアージュも研究中です。

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク