FC2ブログ

最終日

今日は野菜の日ですね。8月ももう最後、夏の果物や野菜から力をもらって、あと少しの暑さを乗り切らなきゃいけませんね。今日は久し振りにベジフル関係の集まりにも参加します。本当に久し振りで、ちょっと違う方向にいきつつあるベジフル協会に少し嫌気がさしえていたのもありますが・・・でも野菜に罪はなく、ほんとうに野菜や果物の力は素晴らしく、改めて見直さねばと思った日です。

さて、昨日はずーっと続けてきたマリナの料理教室終了に伴い、みんなで立つ鳥後を濁さずってことで、しっかり片付けを行い、終わりを告げてきました。2年半という長きに渡り関わってきたので、ある意味寂しい気もし、かなり過酷だったこの教室も終わりなんだなと思うとほっとする気もしました。
ある意味最後にみんなですべてを片付けれたのは本当にすがすがしく、やり終えたなといった感じになりました。
というのも最後の教室28日だったのですが、午前、午後とも大盛況で満席。お客様とロクに話す時間もないほど、大変で最後なのに感慨ふける暇もないほどだったもので・・・。本当にいつもご参加下さったお客様、ありがとうございました。当日きちんと御挨拶さえできなかったことお詫びいたします。

ちょうど8月に入ってからはお客様にも終了するなんて、残念。いろんなこと教えてもらえてすごく楽しかったのに、止めないでほしいとのお言葉をたくさんちょうだいし、教えている方としても本当に嬉しく思えました。
やはり料理教室といっても実際に事業として運営していくのは大変なこと。大手でもなかなかやていくのが難しい中、時々気がむいた時にしかやらないような私のお教室にも来たい、今度はいつやるのですか?とお声かけいただけるのは本当にありがたいことなのだと改めて感謝するばかりです。
9月はちょうどコンサル先の店舗のリニューアルを控えていて、いろいろバタバタなのですが、ぜひ簡単にでもみんなでわいわい言いながら作るようなパーティーのようなお教室を1日計画しようと案を練っております。その際にはまたこのブログなどでも時々私のことを確認していただいている皆様にもお声かけ致しますので、ぜひいらして下さい。

さて、28日最終だった辻の内田先生の料理です。
1品目はいかとの詰め物あさりとエビのソース
魚介や野菜からの旨みと白ワイン、オリーブ油、そしてお塩でとってもおいしくなるシンプルイタリアンな料理です。私の中でも一番大好きなイタリアンで締めくくれたことは本当にうれしい
いかの詰め物

これはイカ飯と違い、玉ねぎやニンジン、セロリ、ドライトマトなどを刻んだ野菜たちを炒めた後ごはん、とパルミジャーノを入れて混ぜたものを詰め物にするので、蒸しあげなくてよい分短時間で調理がするため、全くイカが硬くならずにすみます。イカの詰め物に塩、こしょうをしっかりして、オリーブオイルを入れてしっかり焼いて、白ワインと水を入れて蒸しあげ、最後にあさりや海老、ミニトマトを入れてソースを仕上げればできあがりの本当にシンプルなお味です。だけど、魚介の旨みが存分に引き出された美味しさなので、ぜひチャレンジしれみて下さい。

もう一品はいちじくのパイ
これもちょー簡単でした。ちょっとアイスがとけているのとパイが一層なので、イマイチの画像ですが、美味しかったです。
いちじくのパイ

市販のパイシートにアーモンドクリームといちじくを飾って焼き上げるだけのチョー簡単レシピ。
アーモンドクリームは砂糖:バター:アーモンドパウダーを同量で、まず砂糖とバターを練り混ぜたところに溶き卵を入れて、アーモンドパウダーを入れてしっかり混ぜれば出来上がりです。
220度のオーブンで約13分焼けばできあがり。
市販の下のパイのように何層かにして、焼き上げた後、カスタードクリームと最後にイチジクを飾ればもっと豪華に見えるかも
いちじくのパイ2
いちじくは食物繊維も豊富で、肉などの消化を助けてくれるフィシンというたんぱく質分解酵素も入っているので、食後のデザートとしてはもってこいですよ
スポンサーサイト



オリーブ茶

今日はめずらしいお茶を紹介します。みなさんもオリーブの実やそこから取れるオリーブ油は知ってるし、食べたことがあると思います。でも葉っぱもお茶にして飲めるとはあんまり聞かないのでは?
オリーブ茶
見てわかいります?結構がっちりした葉っぱなので、なるんかいな?という疑問もわきますが、実際作られています。
日本でも小豆島はオリーブの産地として名が知られていますが、ここでもお茶は作られています。
で、もちろん本場ヨーーロッパでもこれをお茶として飲んでいるようです。あちらでもまだ一般的とは言えないようですが、健康に良いということが言われるようになり、徐々に出てきているようです。
で、そのオリーブ油でも有名なイタリアからお茶を送ってきて下さったので、みなさんにもご紹介です。
小豆島のものは粉砕したブロークンタイプのようですが、送ってきてくれたものは葉っぱそのままのものでした。やはり葉は少し硬いようなので、出してみるとなかなか出にくかったです。
小豆島のお茶はいくつかの会社が作っているようですが、ヤマヒサ という会社がお茶の作り方つきで載せています。
ほんのり緑茶色ぐらいのお茶になります。
お味の方は緑茶よりも薄い感じですが、あまり癖がなく飲みやすい。緑茶と同じく少し渋みのようなニュアンスもあります。健康茶としてはたぶんとても飲みやすい部類だと思います。他のハーブなどとも少しブレンドしても美味しいかなと思える味で、意外なほどおいしかったですよ
小豆島のお茶の紹介などを見ると、オリーブの葉にもオレウロペインとかいう一種のポリフェノールが含まれていて、これが抗酸化の作用をするそうです。またこれが血糖値も下げる効果をするのだとか。メタボの人にも注目の成分だとか言われているようで、とても健康に良いようです。
他に鉄分やビタミンEなども含まれていて、美容などにもよく、女性にはうれしいお茶のようですよ。
しかも意外に美味しいとくれば、ぜひ紹介していきたいお茶です。
んーハーブコーディネーターとしてはこれのブレンドティーなんか作っていってみたいなぁ

桃ロール

ケーキにもぴったりです。これは桃のロールケーキで、フレンチのプロバンスの姉妹店においているものですよー。おいしい

沢ガニ

沢ガニ取ったことありますか?少し前よりは自然保護が叫ばれて川にもめだかが戻ってきたりしているようですが、ほんとにきれいな沢が減ってきていて、カニも住むところを奪われてきているのでしょうね。
福岡も田舎を残しつつもやっぱり減ってきている・・・。うまく共存共栄していけるのが一番いいんですけどね。このヒートアイランド現象も土がなくなり、水を含めなくておこっているのだろうし、自然の力とはほんと偉大です。最近のいろんな天変地異を見ても自然の前ではなんと人間は無力なことかと思わされます。自給率もどんどん落ちている日本・・・少しでも自然を守り、自然の恵みを得て暮らせていけたら良いですよね。
で、ちょっと沢ガニさんから話がずれちゃってきましたが、母が嘉穂のお友達の山のそれはそれはきれいな清流で沢ガニとってきてくれました。この沢ガニ、その名の通りきれいな清流(沢)にしか住めません。ここの川のお水は検査の人も機械故障したんか?と思うほどきれいで、びっくりするほどだとか。だからカニさんもたくさん生息しているのだそう。ちょっとかわいそう?かもしれませんが・・・このカニさんを素揚げして、ありがたく命をちょうだい致しました。ものすごく美味しいとかじゃないけれど、小さい頃に楽しく採った思い出なども蘇ってきました。
食べ物って不思議ですよね、その時の感動や楽しかった体験なんかも思い出させてくれる。
沢ガニ

宮崎マンゴー

かなりサボりすぎていましたでしょうか・・・  
毎日暑いなーと思い始めた頃からだから・・・1か月ほどサボっててすみませんm(_ _)m
ほんとに何だかめまぐるしい1か月でした。まだまだ暑いですが、少しずつ何だか秋らしさも出てきましたよね。もう少しこの暑さ続くのかなー?
さて、昨年もご紹介しましたが、今年も数週間前に宮崎マンゴーお取り寄せしましたよ
やはりマンゴー昨年に引き続き根強い人気がありますが、昨年ほどの熱狂ぶりはないかな・・・。一時期は太陽のタマゴすごいことになっていましたよね。だからなのか今年からは生産のところからの直接出荷ができなくなったそうで、JA経由で送ることにすべてなっているのだとか。
でも、家で食べるならそのちょっと下くらいのクラスでも十分すぎるほど美味しいです。しかも直接なので、みなさんが思うよりもたぶんかなりお値段も手ごろ
年に一度はやっぱりお取り寄せして食べたくなるんですよねー。マンゴーのデザートなんかも人気ですが、あの何とも言えない濃厚な南国そのものの味。さすが果物の女王です。(ちなみに王様はあの臭いドリアン)
ビタミンやカロテンなども豊富で美容にもぴったり。南国フルーツから夏を乗り切る力をもらいましょう。
今回は花切りにしてみました。見かけはいいけど、実は食べにくい???

マンゴー1
マンゴー花切り
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

NANAEさん

Author:NANAEさん
男社会のような企業で10年ほど財務系の仕事をしてきたけど、ある時周りを見たらストレスや人間関係で悩み体調を崩す人ばかり。そんな自分も・・・そこで、1年発起!どうせ一生働くなら大好きだったこと、一番大事な健康を作り出すことを仕事にしたいと思い、食の道へ。退職してすぐに調理師学校へ行き、猛勉強?ベジフルにハーバルフード、ハーブコーディネーターなどを資格取得しながら、美味しく楽しく食べて健康に!をモットーに活動中。ただ飲みたいだけとの噂もあるワインエキスパートの資格も取り、料理とのマリアージュも研究中です。

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク