FC2ブログ

手挽きそば

今日はとっても美味しいお蕎麦を食べました。お蕎麦大好きなんですよねー。麺類はだいたいどれも好きなんですけど、お蕎麦って血液もさらさらになって体にも良いですしね。
普通はお昼に食べることが多いけど、最近では蕎麦屋で一杯みたいなところも結構増えましたよね。いろんな料理の最後のしめに板そばを出すところとか。でも、今日行ったお蕎麦屋さんの薬院にあるいまとみはこれまた別格でこだわりぬいて作ってますってお店です。夜は蕎麦会席や鴨鍋なども提供していて、本当に蕎麦屋で一杯って感じの素敵なお店です。
今日いただいた手挽きそば!手挽きそば

普通蕎麦は電動で粉を挽いていますが、これを石臼で普通よりは少し粗めに挽いた蕎麦粉本来の味わいをいただけるものです。わかります?少しつぶつぶ感がある感じ?
蕎麦自体を味わうために最初はお塩でいただくんですよー。普通は何かおつまみをちょっと摘まんで、お酒をいただき、最後にお蕎麦ですが、これはお蕎麦自体を味わいながら一杯いけそうなお蕎麦なの。こんなのってなかなかないでしょ?
やはり少し粉が粗めでもあるし、ここのお蕎麦はつなぎが少しなので、ちょっと短めな感じのお蕎麦ですが、お蕎麦本来の味を味わいたい方にはお勧めです。
逆に喉越しをお求めになる方には、ちょっと違う味わいになるかもしれません・・・。
で、ここのもうひとつお勧めが地鶏ご飯。地鶏の出汁がきいていて、何とも良いお味なんです。ぜひお昼に行かれるなら食べてみて下さい
地鶏飯
いまとみ・・・西鉄薬院駅から歩いてちょっといったところです。
スポンサーサイト



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

NANAEさん

Author:NANAEさん
男社会のような企業で10年ほど財務系の仕事をしてきたけど、ある時周りを見たらストレスや人間関係で悩み体調を崩す人ばかり。そんな自分も・・・そこで、1年発起!どうせ一生働くなら大好きだったこと、一番大事な健康を作り出すことを仕事にしたいと思い、食の道へ。退職してすぐに調理師学校へ行き、猛勉強?ベジフルにハーバルフード、ハーブコーディネーターなどを資格取得しながら、美味しく楽しく食べて健康に!をモットーに活動中。ただ飲みたいだけとの噂もあるワインエキスパートの資格も取り、料理とのマリアージュも研究中です。

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク