FC2ブログ

久しぶりのプロヴァンスでフレンチ

またまた過日ですが、4月の初めに久しぶりにプロヴァンスでお食事致しました。ワインの先生でもありますI先生がソムリエとしていらした頃にはよくお伺いしていたのですが、すこーし足が遠のいていたのを、こちらも久し振りにお会いする元上司と美味しいお食事でおもてしなししたくて、行ってみました。本当に美味しいお料理とお酒は久し振りに会う方との距離も縮めてくれて、素敵な時間を作り出してくれますよね

最初に頂いたのはフォワグラの冷製茶わん蒸し。コンソメジュレとうにのせ。
もちろんシャンパンで乾杯致しましたよ!
プrヴァンス1

前菜はチョイスで、私はフォアグラのキャラメリゼ。フォアグラをふわふわアイスにしたものも添えてありました。 
プロヴァンス2

彼はオマールエビのサラダ仕立て
プロヴァンス3

カブのムース仕立てのスープ
プロヴァンス4

メイン1品目のチョイスは私は金目鯛。サフランのリゾットとズッキーニの中にモッツァレラチーズを挟んでフリッターにしたもの。ソースがなかったらまるでイタリアンですよね。
そういえばイタリアに一昨年行った時にもお料理を教えてくれたマンマがズッキーニのフリッター作ってくれました。イタリアではよく時期にはリコッタチーズなどを挟んでフリッターにする家庭の味です。
フレンチとイタリアンと最近は境目がわかりませんねー。
プロヴァンス5

彼は牛テールの煮込み。
プロヴァンス6

メイン2品目は私は子羊の網焼き。焼き野菜にアンチョビのソースが添えられ、バーニャカウダ風でした。
プロヴァンス7

彼は牛のシチュー
プロヴァンス8
このお食事とともにいただいたのは1998ジュブレシャンベルタンのプルミエクリュ。華やかな中にも力強さのあるコートドニュイの素晴らしいワイン。美味しいお食事を一層引き立ててくれました。
プロヴァンス9

最後は誰もが大好き、デザートですね。3種類の盛り合わせがとっても嬉しいですね。
プロヴァンス10
スポンサーサイト



喜寿の祝い茶事(0410)

なかなかブログを更新する時間まで手が回らずにいて、1か月ぐらい放置しております・・・それでもなお時々のぞいて下さるみなさまありがとうございます。
かなり時間がたちましたが、10日催しましたお茶事の料理、今頃?ですが載せますね。
ちょうど桜も咲き、春らしい伊吹を感じる頃でした。
今回のお客様はうちへお呼びする初めてのお客様方でしたので、必ず初めてのお客様にお茶事の場合にお出しする柿なますがお膳につけています。京都の長生庵の初釜の茶事では向付が必ず柿なますですが、初てのお客様に対してもこれを出しておもてなし致します。初の時の決まりごとですね。
今回の汁には桜色できれいな道明寺麩にしました。もちろん麩嘉のお取り寄せですが、春らしい桜を思わせますね。

向付はヒラメです。それに防風と川茸。
0410茶事1

煮物椀はよもぎ麩にやはりあの柿傳さんの丸入り。かわいい小ぶりのにんじんを添えました。
0410茶事2

焼き物にはやはりめでたいで、鯛。鯛も今は美味しい時期ですね。
0410茶事3

焚き合わせには初タケノコ。タケノコも出始めの小さめでやわらかく、灰汁の少ない美味しい頃。この時期のタケノコは何とも言えない美味しさがあります。
0410茶事4
合馬からお取り寄せした美味しいタケノコです。この頃のタケノコは小さめで灰汁が少ないので、タケノコ自身の味を大切にしたいため、米ぬかを入れて茹でるのではなく、大根おろしをたくさんすった中に2時間ほど漬け込み、下処理した後にそのおろしと一緒に煮ていきます。こうすることで、たけのこ本来の美味しい味を逃さずとても美味しく仕上がります。ぜひ、来春機会があれば試してみて下さいね

強肴にはうどときゅうり赤貝、水前寺のりの三杯酢和え
0410お茶事5

小吸物は新わかめに針生姜
香の物 大根に水菜 ここに湯とうをお出しします。
0410お茶事6

八寸 アワビの酒蒸しと空豆
0410お茶事7

主菓子 藤丸さんで若草。 外側は緑と白の層が美しいかるかん生地で、うぐいす豆の餡にくるみがところどころに散りばめられています。洋菓子風で少し変わり種かと思います。
0410お茶事8

干菓子はやはり藤丸さんで新わかめを砂糖でコーティングしたものと晩白柚の砂糖漬け。
0410お茶事9




FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

NANAEさん

Author:NANAEさん
男社会のような企業で10年ほど財務系の仕事をしてきたけど、ある時周りを見たらストレスや人間関係で悩み体調を崩す人ばかり。そんな自分も・・・そこで、1年発起!どうせ一生働くなら大好きだったこと、一番大事な健康を作り出すことを仕事にしたいと思い、食の道へ。退職してすぐに調理師学校へ行き、猛勉強?ベジフルにハーバルフード、ハーブコーディネーターなどを資格取得しながら、美味しく楽しく食べて健康に!をモットーに活動中。ただ飲みたいだけとの噂もあるワインエキスパートの資格も取り、料理とのマリアージュも研究中です。

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク