FC2ブログ

限定! 鱒寿司

富山のお土産第二弾で、特別限定の源の鱒寿司です。これは日本近海で採れる希少なサクラマスを使用した押し寿司で、通常は予約のみの限定品です。サクラマスは海で採れますが、渓流で採れるヤマメはこの河川残留型で実は同じもの。んー不思議なものです。
サクラマスは塩焼きなども脂がのっていて美味しいそうですが、お酢との相性がとてもよく、保存にも優れているからでしょうが、押し寿司も最高に美味しいです。ほんとに身は上品な甘みがあり、サケ科といっても変な臭みは全くありません。若干保存食でもあるためか塩気はありますが、とても美味しかったです。この限定品は数量も限られた最高級品らしいので、ネットのお取り寄せにも出てないみたいでした。ぜひぜひ行かれた際には美味しい本物サクラマスの押し寿司、お試しを!
鱒寿司1
鱒寿司2
スポンサーサイト



シロエビ

富山湾の宝石とうたわれるシロエビ。九州ではなかなかお目にかかることもないものですが、今回お茶会が富山であったため、富山へ行っていた母がお土産にクール便で送ってきました。最近は流通が発達したおかげで、なかなか食べれなかったものも口にすることが行かなくてもできるようになりました。少しわざわざ出向いてまでも食したいという有難みは薄れる気もしますが、とても美味しく頂きました
富山の白い乙女とも言われるそうで、それはそれは透き通っていて、本当に白い海老なのです。
生きている時はほんのり薄ピンクなのですが、死んでしまうと白くなるのだそう。
でも、殻付きのこの写真は少し薄ピンクなのわかりますか?だいたい体長は5~6cmほどで、桜海老よりも少し大きい感じです。
シロエビ殻付き
こちらはせっかくなので、薄く衣をして、素揚げ気味に外はパリっと中はふわっとなる程度にさっと揚げてみました。本当に上品な味で、いくらでもおつまみに食べたいような・・・
なんかのCMのようにやめられない止まらない・・・・・・
シロエビから揚げ
そして、もうひとつはやはり生でお刺身。なんと本当に便利というかありがたいというか、綺麗に殻ははいでくれた刺身用というのが売っているんです。でも、素人がむくのは結構至難の業なんだとか・・・
便利な世の中です。
シロエビ刺身
やわらかくて、甘みがあって、本当に美味しかった
こちらは卸の水産会社のもので、言えば送って下さるそうです。この時期にしか味わえないシロエビ。昔は地元民のみの楽しみだったのでしょう。今は宅急便で送ってくれる便利な時代、季節の味覚をお取り寄せしてみるのも良いですね。地元では、かき揚げ丼にするのも名物料理のようですよ!
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

NANAEさん

Author:NANAEさん
男社会のような企業で10年ほど財務系の仕事をしてきたけど、ある時周りを見たらストレスや人間関係で悩み体調を崩す人ばかり。そんな自分も・・・そこで、1年発起!どうせ一生働くなら大好きだったこと、一番大事な健康を作り出すことを仕事にしたいと思い、食の道へ。退職してすぐに調理師学校へ行き、猛勉強?ベジフルにハーバルフード、ハーブコーディネーターなどを資格取得しながら、美味しく楽しく食べて健康に!をモットーに活動中。ただ飲みたいだけとの噂もあるワインエキスパートの資格も取り、料理とのマリアージュも研究中です。

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク