FC2ブログ

お茶花

今日は久し振りにお茶の稽古の時に飾っていたお茶花をパチっと映してみました
お茶花は生け花と違って、野に咲く花をさりげなーく生けなければなりません。
このさりげなーくが意外に難しいんですけどね

吾亦紅
ぴょんぴょん上に伸びているのが吾亦紅。何だかあまり花やかではないけど、バラ科なのだそう。
最近売れてたどなたかの歌と同じですが、名前の由来は吾もこうありたいとはかない思いをこめてとか?
下のピンクの花は秋海堂。なぜか少しうつむき加減に咲くみたい。

野かんぞう
オレンジ色は野かんぞう、白いのはムクゲです。
スポンサーサイト



何だかここ何日かでずいぶんと秋に近づいてるんだなあって感じがしますね。朝晩は少し寒いなーと感じることや、雲もすっかり秋雲。酒屋さんに行ったらもう秋味のビールの発売になってました
今年は梅雨がほんとに長く、というかあれは梅雨というより亜熱帯気候?と思える雨の量で、夏らしいと思える日がほんと少なかったですよね。うちでも雨がやっとあがってくれた頃にやっと干せたー\(^o^)/って感じで、着けていた梅干しを干したなーと思ってたら、もう秋の気配どうなってるんでしょうね。ほんと今年は冷夏で、果物をはじめ作物の出来が良くないみたい。せっかく秋から以降に美味しい季節の到来ですが、今年の果物は心配ですね。

梅干しを干した時のものでーす
DSCN0438.jpg
3日3晩ちゃんと干しましたよー!

ウメ 酸・平
ウメは疲労回復の効果や抗菌効果があります。よく下痢や便秘などお腹の調子を整えてくれます。

うちでは梅は梅干しはもちろんいつも蜂蜜につけて梅ジュースを作っています。毎日この梅ジュースを10倍くらいに薄めて飲むと、とてもお腹の調子もよくなりますよ。ちょうど抗菌効果もあるし、今頃の暑さで弱った体を助けてくれますよ

今年は梅がたくさんあったので、青梅煮も作ってみました。何通りかの作り方がありますが、私の場合は、
①梅を洗って、剣山とか金串とかで、プツプツ刺す。
②この梅と水をひたひたまで入れて、60度まで加熱し、冷めるまで待つ。そして、また水を入れた鍋にこの梅を入れて同じことを3回行う。
③梅がひたひたにつかるくらいの水と梅と同量くらいの砂糖を入れて、沸騰させる。沸騰したら、弱火にして、ここに②の梅を入れて、ごく弱火のまま20分程度煮ます。煮終わったら、冷めるまで待つ。

煮沸した瓶に入れて保存すれば3ヵ月くらいは大丈夫ですよ!
食事の後などにも口をさっぱりとさせてくれるデザートとして良いですよ
青梅煮

びっくり!すいか

豪雨続きでしたが、今日は本当に暑い1日でしたね。明日も最高気温は35度くらいになるらしい・・・
日本は亜熱帯地域になってきてるのかも(^_^;)
こんな暑い時には「すいか」ですねー。夏の風物詩ですよね。
近くのスーパーにはこんなジャンボすいかが展示されてましたよー
ジャンボすいか

ほんと何キロあるんだろ・・・
隣の普通のすいかがおもちゃのようですものね。
でも、本当に食べて、美味しいのだろうか・・・。しかもどうやって冷やすか・・・。
スーパーは業務用冷蔵庫だから大丈夫?ってそんな心配いらぬ世話かしら(笑)

そんなことはさておき。やはり季節の風物詩というか季節のお野菜や果物をちゃんと食べるというのはとても大事なこと。ほんと理にかなっていることが多いのですよ!
すいかもそのひとつ。すいかは夏にはぴったりの食べ物で、熱や暑さを冷ましてくれる力があります。
胡瓜などのウリ科の食物はそうですが、みな利尿作用があり、腎臓の機能を助けてくれます。
ただ単に水分ばかり取るのではなく、ちゃんと排出を促してくれる作用の食べ物を取ることもこんな暑い季節にはとても大切になります。食べ物の力を利用して、少しでも健康に暑い夏を元気に乗り切りましょう!

すいかはほぼ水分なので、ずっしりと重くて、叩くとぽんぽんと高温の音が響くものが美味しい。丸ごとはちょっと・・・という方は冷凍保存してそのまま食べてもシャーベットみたいで美味しいので、安い時に丸ごと買ってみては?

御礼
試験前に励ましメールくださったみなさまありがとうございます。試験間近の1週間はかなり追い込みかけていたので、自分でも少し気持ちが切れ気味になってきていたのが本当にみなさんの温かいお言葉に支えられ、励まされました。実際、仕事をしながらの勉強する時間を作るのは非常に難しく、思っていた以上に状況は厳しいです。でも、まだまだ先もあるし、何年かは続くことになり、同じく厳しい戦いですが、これからも諦めずにがんばりたいと思っております。今、そう思えているのも応援して下さる方々がいるから。本当に感謝です。


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

NANAEさん

Author:NANAEさん
男社会のような企業で10年ほど財務系の仕事をしてきたけど、ある時周りを見たらストレスや人間関係で悩み体調を崩す人ばかり。そんな自分も・・・そこで、1年発起!どうせ一生働くなら大好きだったこと、一番大事な健康を作り出すことを仕事にしたいと思い、食の道へ。退職してすぐに調理師学校へ行き、猛勉強?ベジフルにハーバルフード、ハーブコーディネーターなどを資格取得しながら、美味しく楽しく食べて健康に!をモットーに活動中。ただ飲みたいだけとの噂もあるワインエキスパートの資格も取り、料理とのマリアージュも研究中です。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク