FC2ブログ

ジェラート

先日岩田屋で開催されたイタリア展で、久しぶりに美味しいジェラートを食べました。
最近では日本でも結構美味しいジェラート屋さんが登場していますが、ちょうど高校生くらいの時分に福岡発の本格ジェラート屋が確かショッパーズだったかにできて、毎週通いつめたくらいにそれまで知っていたアイスとは全く違う衝撃的なものだったのを覚えています。いつの時代やねん(^_^;)というつっこみがきそうですが・・・。福岡も本当に美味しい海外の本場の味のものが食べられるようになりました。流通技術が発達し、いろんなものが輸出入されるようになったのはもちろんでしょうが、日本は本当に豊かになって、昔では考えられないくらいに人も輸出入?(笑)されるようになり、海外で修行した方、本場の方が店を開かれるようになり、本場と変わらないくらい美味しく味わえるものも多く出てきました。そういう意味では食はここ十数年で実は目覚ましい進歩をとげているのかもしれません。
後十数年したらどう変わっているんだろう? 案外、宇宙食みたいなの食べてたり? んー美味しくても、それは嫌だなー・・・ 見た目って大事ですものね 
さてさて、話はそれましたが、美味しいジェラート、ロンバルディーア州にあるクレマモーレという店。福岡には店はありませんが、東京近辺に何店かお店を出店させているようです。
今回、私がいただいたのはすももとバジルのジェラート。一緒に行った人はトマトとマンゴー。
どれも美味しかった 最近は野菜のスイーツが結構流行っていますが、バジルやトマトはイタリアらしく、本当に美味しかったですよ。
個人的には結構濃厚ナッツ系・・・ヘーゼルナッツとかピスタッチオとか好きなんですけど、今回はチョコしかなかったんで、普通食べれないものにしてみました。
クレマモーレ
そう言えばここはどちらかと言えばフルーツとか野菜のジェラートが多いようです。そういう意味では、私的にはイタリアのフィレンツェにあるグロム(本店は確かトリノ)のジェラートの方が好みかな・・・。
確かこのグロムも東京のマルイ新宿にこの春に出店してきたばかりです。
もし、東京に行かれるジェラート好きの方、お勧めですよ
スポンサーサイト



オクラの花

オクラの花をご存知ですか?黄色くそれはそれはとてもきれいではかない花なんですよ。
オクラの花

きれいでしょ?
小さい頃に祖母がオクラを育てていて、野菜でこんなに美しい花が咲くとは・・・と子供ながらに思っていました。ただ朝咲いてきたらすぐに開いてしまって、本当に命の短い花だったのを覚えています。
先日たまたまよったある道の駅で、そのオクラの花だけを入れたパックを売っていました。花だけをさっと茹でてお浸しにしたり、サラダとしても食べれるんだそう。新しい食べ方がいろいろ生まれるものです。傷みやすいはずなので、産地ならでは?と思える食材でした。
で、早速買ってみて、調理! なんだかお浸しって・・・と思い、イタリアンに。
イタリアでは夏によくズッキーニの花にリコッタチーズをいれてフリットしますが、花の感じが似ていたので、同じようにしてみました。もちろん手作りリコッタチーズを入れてアップロードファイル

オクラの花のフリッター

リコッタチーズは牛乳500ccにレモン半個と塩ひとつまみを火にかけ、ゆっくりと加熱していきながら時々混ぜると固まりがでてきます。だいたい70度とか80度とか沸騰しないくらいの状態で固まりが出てくるので、固まってきて、牛乳が白色から半透明な感じになってきたら漉して冷まします。
フレッシュなチーズでさっぱりとした味わいなので、サラダなどにも合うチーズですよ

このチーズを花の中に包みこみ、衣をつけて揚げました。やはりほのかにオクラらしい味と粘り気があって、なかなか美味しかったですよ。
もう一品はにがうりの肉詰めフライです。肉に塩、こしょう、ケチャップなどで若干味付けをして、詰めて揚げるだけ。こちらも美味しいですよ

鱧は京都などの懐石では夏の味覚としてはずせない食材です。九州では大分長崎などで水揚げがあるので、昔から食べられているようですが、関東ではあまり家庭で食べるものでない魚のようです。関西地域では家庭でも食べたりしますが、九州でもあまり家庭の味覚ではないようで、鱧の独特の骨切りという作業が必要なためかもしれません。購入する魚屋さんで行ってもくれます。
結構高級食材ではあるんで、家庭むきではないのかもしれませんが、夏も終わり、秋の頃はちょうど脂ものっていてとても美味しいので、ぜひ夏の名残に味わいたい食材のひとつです。
ということで、鱧を購入してみましたー。
料理法は湯引きして、梅肉で食べたり、鱧しゃぶなんかもありますが、今回は鱧自身の美味しさが一番味わえる葛たたきにした鱧を煮物椀に! そして片栗を薄くまぶしてカリッと揚げた鱧の唐揚げでいただきました
今が美味しい夏の最後の味覚、逆に出始めのまったけと合わせても美味しいですよ!あなたもいかが?

鱧 煮物椀
鱧 唐揚げ
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

NANAEさん

Author:NANAEさん
男社会のような企業で10年ほど財務系の仕事をしてきたけど、ある時周りを見たらストレスや人間関係で悩み体調を崩す人ばかり。そんな自分も・・・そこで、1年発起!どうせ一生働くなら大好きだったこと、一番大事な健康を作り出すことを仕事にしたいと思い、食の道へ。退職してすぐに調理師学校へ行き、猛勉強?ベジフルにハーバルフード、ハーブコーディネーターなどを資格取得しながら、美味しく楽しく食べて健康に!をモットーに活動中。ただ飲みたいだけとの噂もあるワインエキスパートの資格も取り、料理とのマリアージュも研究中です。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク