FC2ブログ

還暦記念新庄貞嗣展

福岡三越で開かれています新庄先生の展覧会の呈茶席を母がさせていただいたので、お手伝いしてきました。
新庄先生の作品は新庄先生自身がとてもお茶がお好きなこともあって、お茶を美味しく飲めるような茶碗、そして道具類をとの思いが詰まったものです。萩焼の土のやわらかい色合いが作品にも生かされています。
新庄1

新庄
どちらかと言えば、大きな作品の少ない中こちらの2点はかなり大きな作品です。もちろんそのまま玄関などに堂々と飾っていただくのも良いでしょうが、下の作品などは乾山に少し草花(お茶花)を活けても柔らかい色合いの作品が包んでくれて、逆に落ち着いた何とも言えない雰囲気を出してくれる気がします。
パリなどにも以前出展されたことがあるようですが、どちらかというと海外の方が好むような派手さはありませんが、何とも言えない素敵な色合いのものが多く、茶碗などは長く使うととてもよい風合いが出てくるものです。

新庄3

新庄4

三越での展示も今日までですが、また機会があればぜひ作品にふれてみて下さい。
新庄先生ご自身もとても気さくで話好きな方なので、ぜひ窯元へお邪魔してみるのも良いかもしれません。
スポンサーサイト



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

NANAEさん

Author:NANAEさん
男社会のような企業で10年ほど財務系の仕事をしてきたけど、ある時周りを見たらストレスや人間関係で悩み体調を崩す人ばかり。そんな自分も・・・そこで、1年発起!どうせ一生働くなら大好きだったこと、一番大事な健康を作り出すことを仕事にしたいと思い、食の道へ。退職してすぐに調理師学校へ行き、猛勉強?ベジフルにハーバルフード、ハーブコーディネーターなどを資格取得しながら、美味しく楽しく食べて健康に!をモットーに活動中。ただ飲みたいだけとの噂もあるワインエキスパートの資格も取り、料理とのマリアージュも研究中です。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク