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ペペロナータ

何だか急激に寒さがやってきて、秋がなくて冬が来たって感じですよね。そういう今も寒 で、油断しちゃってた私はすっかり風邪気味さんになっちゃいました。でもここんとこずっとあまりひどくはならずにすんでるような・・・。食事と漢方薬なんかでどうにかいつも持ち直してる感じ昔はよく働きすぎで疲れが出て、気を抜いた瞬間に1週間ほど寝込んじゃったりしてたんですけどね最近は体が資本でほんと気をつけています。
で、そんな私がビタミン補給のために簡単に作れるし、作り置きもできるってんで作った料理がペペロナータ。パプリカさんをマリネにした簡単料理です。でも、パプリカの本来の甘味が生かされたとってもシンプルな美味しさなのです。彩りもきれいだし、おもてなしにも簡単で、良いですよ
ペペロナータ

材料 4人分
パプリカ(赤・黄)各2、3個 オリーブ油適量 パセリのみじん切り(あれば) マリネ液:オリーブ油大さじ2 白ワインビネガー大さじ1 バルサミコ酢小さじ1 アンチョビまたは塩適量 こしょう少々

作り方
①パプリカは表面にオリーブ油を塗って、オーブンか網焼きで皮が黒く焦げる程度に丸のまま焼く。
②やわらかく焼けたら少し冷まし、黒く焦げた皮の部分をむいて、ヘタも取って、中の種を除き、適当に8等分くらいにする。
③バットにマリネ液をあわせ、②を漬け込み、冷蔵庫でしばらく(1時間程度)冷やす。
④器に盛って、パセリのみじん切りを散らす。

ピーマン(パプリカ)
ビタミンCの補給源としてとっても優秀な野菜です。特にパプリカは栄養価も高く、ビタミンAやC、Eが緑のものの2~3倍と言われ、果肉も厚いのでビタミンCが過熱しても壊れ難いと言われている良いビタミン補給源なのです。またビタミンPを含みますので、Cの吸収を助けるだけでなく、毛細血管を強くして、血圧も下げ、細菌などの進入も防ぐ働きがあります。

みなさんも風邪引いちゃったら、果物からだけでなくお野菜からビタミン補給をされてはいかがでしょう?
後は私は大好きなホットワインを飲んで体を温めたいと思います。
みなんさんもお気をつけ下さいねー
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ビタミンA、C、E~風邪~

風邪をひきやすい季節になってきました。風邪薬を飲むほどでもないけれど喉に違和感がある、と言うときは皮膚、粘膜の調子を整えるビタミンA、C、Eを飲むのをお薦めします。ただビタミンAとEは脂溶性ビタミンとよばれ水溶性ビタミン(ビタミンCなど)のようにたくさん飲んで

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NANAEさん

Author:NANAEさん
男社会のような企業で10年ほど財務系の仕事をしてきたけど、ある時周りを見たらストレスや人間関係で悩み体調を崩す人ばかり。そんな自分も・・・そこで、1年発起!どうせ一生働くなら大好きだったこと、一番大事な健康を作り出すことを仕事にしたいと思い、食の道へ。退職してすぐに調理師学校へ行き、猛勉強?ベジフルにハーバルフード、ハーブコーディネーターなどを資格取得しながら、美味しく楽しく食べて健康に!をモットーに活動中。ただ飲みたいだけとの噂もあるワインエキスパートの資格も取り、料理とのマリアージュも研究中です。

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