FC2ブログ

海のゴミ海藻アオサ、食べれば豊富なミネラル源?

海藻アオサって知ってますか?みなさん。海水の富栄養化などが原因で大量繁殖するあのやっかいものですお好み焼きなどにふるあの青海苔もアオサですが、あちらは質の良いヒトエグサという種で美味しく食べられる代物です。でもこちらはというと、二層になっててかなりもぞもぞするくらい硬く、しかもものすごーくだだっ広く生育するようです。ある意味アオサは成長が早く、海水中の炭素・窒素・リン・栄養塩などを効率よく吸収するため、海水の浄化に寄与している一面も持つらしいのですが、これが大量発生して海岸に打ち上げられてこようもんならどんどん腐敗し、ものすごーい悪臭を放つのですよ夏頃港湾局が回収したアオサを一度生のままいただきましたが、「なんじゃこの臭いはーーーー」と叫びたくなるほどのものでしたで、そんなこんなで福岡市の港湾局もいろんな活動をしてて、堆肥にしたり、あおさぼうというかりんとうを売り出したりいろいろがんばっているようで、その活動の一環として開かれたのが「海藻アオサ料理コンテスト」です。
9月にちょうど一次審査があり、実はワインの試験で忙しい中、思いつきで半日で試作レシピ作成していた
「アオサたっぷりじゃがいもチヂミ」が合格していて、今日は二次審査に行ってきました。
生のひどい臭いにかなりやられていた私はこの臭いともぞもぞ感は絶対的になんとかせにゃいかんと思い、(どっかで聞いたような)直接的に食感として感じられないようにすることと、香りたたないようにし、しかも他の食材で臭さのみ消せるような工夫を考えました。
しかし洗って処理した乾燥アオサをいざ調理してみると意外に臭いは生のようにはすごくなかったです。港湾局の方もだんだんと回収作業、洗う処理などどんどん慣れてこられているようで、良いものになってきたんですね。それと回収の時期がやはり夏を過ぎると腐敗も進まないのかやっかいアオサの質も良くなるようでした。まあゴミに質が良いというのも変ですが、実際悪い時の臭いときたらほんとこれ食べるの?どうやって?と疑いたくなるものなんです。
でも、今日の出場者12名、このやっかいものに果敢に取り組んでいて、すごいと思いました。私のように生のものに遭遇していないせいもあるのか、結構私に言わせれば臭いを気にしない?チャレンジャーな方々もいらっしゃいました。結局私は賞には漏れてしまったのですが、環境や健康、食のことに感心を持ちいろんな取り組みをしている方々ややっかいものアオサを価値あるものにしようと努力している港湾局の方々などと交流できたことの方が有意義でした今回賞に輝いた方の作品はともすればアオサの嫌な臭さも出してしまうかもというチャレンジ作品だったような気がしますが、ある意味上手に処理できるようになってきた港湾局の方々の努力のたまものなのかもしれません。大量に発生したアオサをただただ放置してしまえばものすごい悪臭を放つやっかいものになってしまいますが、こうやって上手に処理して食べれば豊富なミネラルを含む栄養源に変身します。ある意味自分たちが起こした環境汚染や温暖化で発生させてしまったもの、またポイッて捨ててしまうのではなく、一人一人が少しでもこうした活動を通じて活用していける道を探れたらと思います。
みなさんもやっかいアオサ料理にチャレンジしてみませんか?

一応入選にはなった「アオサたっぷりジャガイモチヂミ」さんです。
アオサたっぷりジャガイモチヂミ
ジャガイモ3個をすりおろして、乾燥アオサ10gを戻して細かく刻み、小麦粉大さじ4入れて混ぜて焼くだけの簡単メニュー。実はポイントは紅生姜。これを細かく刻んで一緒に混ぜて焼くことで、あの臭いが劇的に緩和し、磯っぽい風味のみが少し感じられる程度になります。パリッと焼けば生姜のピリッと感もあり、結構美味しいおつまみになりますよ!お好みでごま入りポン酢で召し上げれ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

またリニューアルですね。
今度は、X’masバージョンね。
アオサ料理、賞にもれて残念。
次、次、なんくるないさ~

Thanks!
がんばりまーす(^^ゞ

No title

五島では、アオサは普通に食べられています。
お吸い物や味噌汁に入れられたり、てんぷらにして食べたり…
ネットで初めて、アオサがメジャーな食べ物でないことを知り、びっくりです><

No title

五島人さん、こんにちわ
そうですねーアオサは沖縄や石垣、四国とか暖かくて、海が綺麗なところでは美味しい種のものが良く食べられていますよね。
私も沖縄へ行った時などにアオサ汁とか美味しくいただきましたよ。
でも、こちらは五島で取れているような柔らかく美味しい種ではなく、厄介ゴミで、分厚くて硬く、本当に悪臭がするもので、実際食べられた代物ではないんです。だから、こんなコンテストなど開きつつ悪戦苦闘。毎年何トンもの量なので、今はたい肥にするのが一番処理できているらしいです。バイオ燃料というような手もあるのかなーとか思いますが・・・。
人間が汚い海にしてしまったツケのようなものでしょうかねー。
少しでも良い未来へ貢献していきたいものです。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

NANAEさん

Author:NANAEさん
男社会のような企業で10年ほど財務系の仕事をしてきたけど、ある時周りを見たらストレスや人間関係で悩み体調を崩す人ばかり。そんな自分も・・・そこで、1年発起!どうせ一生働くなら大好きだったこと、一番大事な健康を作り出すことを仕事にしたいと思い、食の道へ。退職してすぐに調理師学校へ行き、猛勉強?ベジフルにハーバルフード、ハーブコーディネーターなどを資格取得しながら、美味しく楽しく食べて健康に!をモットーに活動中。ただ飲みたいだけとの噂もあるワインエキスパートの資格も取り、料理とのマリアージュも研究中です。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク