FC2ブログ

ふわふわ柚子シフォン

学生時代はよくお菓子も作ったけど、大人になってからはあんまりお菓子は作らなくなってしまったけど、最近は教室でのデザート作りだったりと時々お菓子も作ります。生徒さんにもお菓子は教えられないんですか?と質問されるんだけど、得意分野でもないからたぶん教えないかなたぶん少々アレンジがきいたり、アバウトにできるお菓子はまあまあ好きなんだけど、お菓子ってきっちり計らないといけなかったりするが結構面倒だったりします(笑)最近は普通の料理もレシピをしっかり書くために計るクセをつえてるんですけどね
まあお菓子を教えるほどのお菓子作りの勉強には行ってないし、何となく性に合わない・・・ははは。と言いながらちゃんとある程度は作れるんですけどね。
今回は柚子がたくさんあったので、柚子を1個使い柚子風味のシフォンケーキショートケーキ作りました。我ながら言うのもなんなんですけど、お主なかなかやるのーって感じのできばえで(笑)ふわふわで柚子の香りたっぷりの美味しいシフォンになりました。シフォンケーキは卵白をしーっかり泡立てて、その泡をつぶさないようにまわりから大きく合わせるようにまぜるのがポイントで、それさえ抑えれば誰でもふわふわのシフォンができますよ

]柚子シフォン

材料 18cmのシフォン型
薄力粉 60g 卵黄 3個分 砂糖 15g はちみつ 大さじ2 牛乳25cc 柚子の絞り汁25cc(柚子1個から取り、少し足りなければ水で薄める) 柚子の皮1個分 サラダ油 45cc 卵白 4個分 お好みで生クリーム100cc 砂糖 小さじ2 ヨーグルト大さじ3

①柚子は絞って汁を取った後、皮の白い部分は包丁で削ぎ取り、みじん切りにしておく。
②卵黄と砂糖15g、ハチミツを入れ、白っぽくもったりするまで混ぜる。
③①にサラダ油を少しずつ入れて、しっかり混ぜ、牛乳次に柚子の絞り汁を入れる。そして、①も混ぜる。
④ふるった薄力粉を③にさっくりと粉っぽさがないように混ぜる。
う⑤卵白を泡立て、だいたい泡だってきたところで、60gの砂糖を3回にわけ少しずつ加えながらしっかりと角がたつまであわ立てる。
⑥④に⑤の1/3量をまず混ぜ合わせ、残り1/3量ずつを周りから大きくすくうような感じで、泡をなるだけつぶさないように混ぜ合わせていく。
⑦⑥をシフォン型に流しいれ、オーブン170度で約45分焼く。
⑧焼きあがったら(竹串で刺しても何もついてこないようなら、焼きあがっている)、逆さにして瓶などに差して冷ましておく。冷めたら、竹串かパレットナイフを使用して型からはずし、適当な大きさに切って皿に盛りつける。お好みで生クリームを8分立てにしたものにヨーグルトを混ぜ合わせたソースをつけながらいただく。

※柚子じゃなくてレモンでもできるよ
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

季節のお風呂【12月】

1月 『松湯(まつゆ)』 2月 『大根湯(だいこんゆ)』 3月 『蓬湯(よもぎゆ)』 4月 『桜湯(さくらゆ)』 5月 『菖蒲湯(しょうぶゆ)』 6月 『ドクダミ湯(どくだみゆ)』 7月 『桃湯(ももゆ)』 8月 『薄荷湯(はっかゆ)』 9月 『菊湯(きくゆ)?...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

こんにちは

柚子シフォンを作られたんですね。
とっても興味がありますので
家でやってみようと思います。

また、私のブログにNANAEさんの記事を
勝手にリンクさせて頂きました。
(トラックバックも・・・)
事後報告で申し訳ありません。
ご気分を悪くされるようでしたらコメント欄からでもご連絡ください。削除いたしますm(_ _)m

宜しくお願いします。

シフォンケーキは意外と簡単で割りと失敗もなく、お店なみのものが出来ると思いますので、ぜひ挑戦なさって下さい
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

NANAEさん

Author:NANAEさん
男社会のような企業で10年ほど財務系の仕事をしてきたけど、ある時周りを見たらストレスや人間関係で悩み体調を崩す人ばかり。そんな自分も・・・そこで、1年発起!どうせ一生働くなら大好きだったこと、一番大事な健康を作り出すことを仕事にしたいと思い、食の道へ。退職してすぐに調理師学校へ行き、猛勉強?ベジフルにハーバルフード、ハーブコーディネーターなどを資格取得しながら、美味しく楽しく食べて健康に!をモットーに活動中。ただ飲みたいだけとの噂もあるワインエキスパートの資格も取り、料理とのマリアージュも研究中です。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク