FC2ブログ

お寿司

福岡はやはり新鮮なお魚がいろいろ獲れるので、大型店、よく長蛇の列が出来ている某地下街にあるくるくる寿司を含め、お寿司は美味しいと思います。だけど、そんな福岡もやはり流行なのかなー昔よりも一工夫して、お醤油でそのまま食べさせない江戸前スタイルの店が多くなってきているような気がします。だけど、やはりそれはいくら魚が美味しくてもなかなかちょうど良い塩梅に味をつけたり、魚をしめたりっていうのはやはり熟練のなせる技。美味しい!とは思っても、「おお!」って思わせる店は福岡ではそんなに多くはない気がします。
そんな中でお勧めなのが吉富寿司。ひとつお寿司に大事なのがシャリの大きさとネタの大きさの絶妙なバランスだと私は思います。それが本当にちょうど良いんです。しかも私が結構好みな感じのシャリがしっかり、もちっとしたタイプなんですね~。デカ盛りみたいな所もあるけど、あれはお寿司というものをひとつ日本の文化だとすると私的には頂けない気がしています。
そして、先ほどの何よりも大事な熟練のなせる技。このちょうど良い加減がほんと素晴らしいお寿司屋さんです。
私も最初はカフェのお仕事をした時のオーナーさんに連れてきてもらったのだけど、本当に美味しくてかなりはまりました。今回はとってもグルメでいつも美味しいものを食べに連れていって下さる元上司とご一緒しました。(年末のことですが・・・)

最初に頂いたのがふぐの皮の煮こごり
吉富寿司1

よくたこの柔らか煮やあなごのふわっと煮てあるものなんかも出していただけますが、ほんとにやさしいけど、しっかり食材の味が生きた良い味付けで、これだけでもここへの期待が膨らむ一品ですよ~

今回はお酒にあうつまみとして、ブリのづけも出てきました。ほんのりにんにく醤油に浸かっていて、これがまたちょうどよくて・・・
この時期の寒ブリは本当に脂がのっていて、美味しいですよね~。福岡はお節にも欠かせない食材です。
吉富寿司2

アラの刺身 アラも福岡や佐賀などでは欠かせない冬の味覚なのですが、大型魚のうえ、最近ではとても高いので、なかなか取り扱うお店も少ないです。
吉富寿司3
こちらも福岡の冬の味覚、ふぐ。なんと言ってもふぐの美味しさは絶妙な寝かせ具合によるプリっとした弾力と甘みでしょうか。
吉富寿司4
そして、タイラギ貝を少し炙ったもの。そして、赤むつとかぶの漬物。 赤むつは北の方ではのど黒と言われている脂がのっていて、とても美味しい高級魚です。
吉富寿司5
赤貝と鯛
吉富寿司6

他にサバのしめたものやマグロの赤身、烏賊などなどいただきましたが、省略です・・・。最後に赤大根の自家製漬物の握りも食べましたが、さっぱりしていて、とても美味しいです。やっぱり最後はさっぱり系ですよね。

いつもにこにこしながら美味しい握りを握って食べさせてくれる優しい大将とこれもまたいつもグルメ探究に連れて行って下さる優しい元上司に感謝です。
今年はもうひとつジャンプするためにも、あらためて感謝の気持ちや小さなことでも良いから人様、世の中のお役に立つことを大事にして、活動していこうと思っています。していなかったら、「こらっ!」って怒ってやって下さいね(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あけおめ

ななさん。あけましておめでとう!
年始のおせち、素敵ですね。
ななさんみたいな人が、この日本の食文化を守っていくのでしょうね!
今年もいろんなことを吸収して、素敵なことやものをアウトプットしてください!
楽しみにしています。

わたしも、姫始めを本日!(笑)行います。遅いですが・・・ね。

ビジネスマンとして、今年の目標をガツンと掲げる予定です。
今年も体力ある限り、攻めて攻めて突っ走る予定です!
今年は、お江戸での仕事の活動の幅を広げ、その先世界進出します。
ま、世界といっても、お近くの中国ですけどね(笑)。

兎に角、今年は年齢も大台におりますので、健康には十分注意をして
大好きな仕事に没頭します。

ななさん、お互いに今年も張り切っていきましょう!

ではでは。





No title

あけましておめでとうございます。
世界進出の夢、必ず成し遂げて!たぶん中国人は手強いけど(笑)
私の夢も日本の食や日本文化の良いものを世界に伝えていくことです。
私も少しずつ伝えていくことに挑戦したいと思いま~す。
今年もがんばろーねー(^O^)/
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

NANAEさん

Author:NANAEさん
男社会のような企業で10年ほど財務系の仕事をしてきたけど、ある時周りを見たらストレスや人間関係で悩み体調を崩す人ばかり。そんな自分も・・・そこで、1年発起!どうせ一生働くなら大好きだったこと、一番大事な健康を作り出すことを仕事にしたいと思い、食の道へ。退職してすぐに調理師学校へ行き、猛勉強?ベジフルにハーバルフード、ハーブコーディネーターなどを資格取得しながら、美味しく楽しく食べて健康に!をモットーに活動中。ただ飲みたいだけとの噂もあるワインエキスパートの資格も取り、料理とのマリアージュも研究中です。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク