FC2ブログ

あともう少し入院生活

少し元気になってきたら、いろんなことが目につくようになって、以前の病院と比べるとほんと進んだんだなあと今日は改めて気づいて感心したことがあるんで、また書いてみました。
というのは、やっぱり食事なんだけど・・・
病棟ごとに食事は保温車のようなもので、各部屋回って運んでくれているんだけど、その優れ具合に今日気づきました。前から確かにお盆というかトレーが大きいほうと小さい方に分かれてるなーとは何気に思っていたけど、それが何と温と冷の分かれ目だったとは そうなんです、温かく保たなければいけないものは左側、冷たいものは右側にセットしてあって、そこで、ちゃんとその保温と保冷を区切ったワゴン車で運んできていたんです。いやーこの事実にはかなり驚きました。時代は進化している。
入院3

これは昼ごはんですが、こんな感じ。 ほんと入院食は美味しくない!ってイメージを払拭するため、こういう温度管理でも一生懸命努力して頑張っているってことですよねー。感心しました。

確かに調理師学校時代に病院給食に行った子たちみんなへたばっていて、かなり厳しいおばちゃんたちにしごかれて、一週間でかなり死んでたことを思うとほんとそれぞれ違う病状の人たちに栄養考えて調理するのって、それだけでも重労働でしょうしね。いやー将に食=命に直結している現場ですもんね。

いやーそれにしても、ここでも豆腐に湯葉に大豆率高し! その前の日の昼のそばにも味付けした焼き豆腐入ってました。福岡県は大豆の産地でもあるし、これからはもっと見習って大豆製品とるようにしょうかなっと・・・
入院4

高野豆腐を作っている旭松食品のHPにもこんな栄養価の高さが書いてありました。良いたんぱく源であるとともにカルシウムも豊富なのはもちろんですが、こんなにミネラルも豊富。長期保存もきくし、もっと家庭で取り入れていけたら良い食材のひとつかもしれません。ほんと日本の乾物は調理法も含め、改めて見直していきたい注目食材かなーと思います。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫?

まぁ、入院なんてビックリ!大丈夫ですか?腸炎?
俺は去年の秋に十二指腸潰瘍やったよ(><)
早く元気にならんば、いかんばい!

No title

ウイルスくんにやられるってほんと厄介なのね~
腸炎からこんなにひどいし、しつこいじんましんになるとはね・・・
お気使いありがとう。 休養と思ってゆっくりしています。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

NANAEさん

Author:NANAEさん
男社会のような企業で10年ほど財務系の仕事をしてきたけど、ある時周りを見たらストレスや人間関係で悩み体調を崩す人ばかり。そんな自分も・・・そこで、1年発起!どうせ一生働くなら大好きだったこと、一番大事な健康を作り出すことを仕事にしたいと思い、食の道へ。退職してすぐに調理師学校へ行き、猛勉強?ベジフルにハーバルフード、ハーブコーディネーターなどを資格取得しながら、美味しく楽しく食べて健康に!をモットーに活動中。ただ飲みたいだけとの噂もあるワインエキスパートの資格も取り、料理とのマリアージュも研究中です。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク