fc2ブログ

復帰

やっと退院して、帰ってこれました
ほんと9日間も入院しちゃうなんて、今までの中でも最も長かったかも なかなかしつこくて、まだ微熱があったり、胃がむかむかしたりとと完全復活とはいきませんが、ようやく仕事にも復帰です。ご心配いただいた皆様ありがとうございます。
何とか少しずつリハビリ生活を送りながら、元の生活へと戻していきたいと思います。

しかし、改めて入院生活で感じたのは看護師さんてほんと大変な職業だなーと・・・。不規則で重労働だから、遣り甲斐はあってもなかなか大きな入院設備を整えたところの看護師として務めるのは嫌がる人も多いのだとか。その中でも割と私の入院したとこは恵まれているのか意外にも多くの看護師さんが働いていて、シフトにも余裕があるようでしたが、ほんと大変そうでした。やはり、高齢化が進み、入院患者さんの多くが高齢の方で、介助が必要な方が多く、看護師としての治療というより、多くの時間をほとんど介護施設のように患者さんの介助に割く時間が多いように見受けられました。ご飯を食べさせることひとつとっても体の弱っている患者さんにとってはとっても大事なことだから。ほんと食事をさせるのも一日3食となるとほんと時間もかかり、大変な作業。長生きしてもほんと元気なお年寄りでいないと多くの人に迷惑かけて毎日を過ごさなきゃいけなくて、大変だなーと。それでも入院できるのは、今の時代はもしかしたら恵まれているお年寄りなのかもしれないと感じるほどでした。
私もさらに元気なお年寄り?元気で楽しい生活を送ってもらえるように少しでも食でみんなを健康にしていく活動に一層励まなくては・・・なんて思えたりしました。

そして、こんな趣味の生活、大好きなお茶を教えることができる母はほんと恵まれているのでしょう。たぶんお茶は母の一つの元気の源になっているようですし。今日、生徒さんもお茶やっている人元気な方多いし、ほんと健康にいいんでしょうねーと話てました。確かに緑茶自信の成分も健康に良いでしょうが、何しろ覚えることが多いのもボケ防止にも役立っているのでは?と思えます。

今日の主菓子は鶴屋吉富の福豆
鶴屋吉富 福豆

福がこれから来るといいけどー! 何だか顔みたいでかわいいんです。

干菓子は梅園で、かわいいうさぎと結び
うさぎ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

NANAEさん

Author:NANAEさん
男社会のような企業で10年ほど財務系の仕事をしてきたけど、ある時周りを見たらストレスや人間関係で悩み体調を崩す人ばかり。そんな自分も・・・そこで、1年発起!どうせ一生働くなら大好きだったこと、一番大事な健康を作り出すことを仕事にしたいと思い、食の道へ。退職してすぐに調理師学校へ行き、猛勉強?ベジフルにハーバルフード、ハーブコーディネーターなどを資格取得しながら、美味しく楽しく食べて健康に!をモットーに活動中。ただ飲みたいだけとの噂もあるワインエキスパートの資格も取り、料理とのマリアージュも研究中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク