FC2ブログ

ひな祭りにちなみ手毬寿司

先日のビジネスカフェでのフードアドバイザーななえのやる気にさせる!目からウロコの食カフェでは、第1回目テーマ:ひな祭りと日本の食文化、日本古来の保​存食乾物ということで講座を行い。
みんなで楽しく手毬寿司を作りました。
意外に童心に帰ったような感じで、楽しめたようです。 少し面倒だなと思えるようなひな祭りなどの行事食も改めて日本文化を見直す良い機会になるもの。せっかくならこのような手毬寿司ならお子様たちも楽しくやれると思うので、ぜひ家族でわいわい言いながらやってもらいたいものです。

手毬寿司

トッピングもいろんな野菜のお漬物を使えば手軽でしかもかわいい、ヘルシー。
お子様には100均でキューブにできる型などを使って、いろんなふりかけでアレンジしても面白いです。
意外に酢飯にはチーズやフィッシュソーセージ、ハム、海老フライ、お肉を焼肉のたれなどで味付けしたものなどなどお子様が好きそうなものでいろいろできます。家でいろんな具を工夫してチャレンジするのも面白いものですよ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

NANAEさん

Author:NANAEさん
男社会のような企業で10年ほど財務系の仕事をしてきたけど、ある時周りを見たらストレスや人間関係で悩み体調を崩す人ばかり。そんな自分も・・・そこで、1年発起!どうせ一生働くなら大好きだったこと、一番大事な健康を作り出すことを仕事にしたいと思い、食の道へ。退職してすぐに調理師学校へ行き、猛勉強?ベジフルにハーバルフード、ハーブコーディネーターなどを資格取得しながら、美味しく楽しく食べて健康に!をモットーに活動中。ただ飲みたいだけとの噂もあるワインエキスパートの資格も取り、料理とのマリアージュも研究中です。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク